見出し画像

WORKAHOLICで小柄な私にも合うワーキングチェアを買ってきた

今回は、この週末にしてきた大人の休日について書いてみます。

昔から椅子が好き

昔から椅子が好きで、お金をためてYチェアを買ったり、


CH24 | Wishbone chair (Yチェア)

ダイニングは柏木工のキャプテンチェア

高山ウッドワークス SC3K キャプテンチェア

などと、デザイン性と座り心地のよい椅子を探求して購入してきました。

木製の椅子は、温かみがあって、カーブがとても素敵。

でも痛いんです。
アラフィフの筋肉の薄くなった背中に食い込みます。
おしりも痛い。
運動が必要です。

そうはいっても座り仕事が多い。

最近noteも始めたので、座り仕事が多くなりました。
そこで、考えたのが、ワーキングチェア。
3年前コロナで在宅していた時に購入したものです。
以前の勤務先でも使っていました。

エピオスチェア(イトーキHPより)

ちょうど真ん中のハイバックタイプ。
気に入っていたのですが、
座っているうちに姿勢が悪くなる。
ヘッドレストがないため、居眠りすると首が痛い。
今、HPを見に行ったら廃盤になっていました。。。

WORKAHOLICという駆け込み寺

どうしたらいいのか、、、
悩んでいたら、

椅子のコンシェルジュサービスがあったのです。
しかも有料!ってどういうこと?
その名もWORKAHOLIC!

そんなに仕事したくない!
とも思いましたが、とりあえず、申し込むことに。

1名3,300円
2名5,500円


担当の方によると
どれだけでも仕事ができるワークスペースを
というコンセプトで作られたサービスだそうです。


まず、この店舗のデザインの良さが素晴らしい。


玄関

入口も素敵ですが、

中に入るともっと素敵。


エントランスにはカフェカウンターのようなスペースがあり、
後でコーヒーをご馳走してくれるそうです。

すばらしいおもてなし。

さて、肝心の椅子に座って行こうと。
担当の方がデスク環境を聞いてくれます。
自宅ではサブモニターを使って、
ノートパソコンで仕事していますと。。。

準備していきますと
おもむろにフロアーに消えていく・・・。

しばし10分ほど待っていると
ワークスペースができているではないですか!


つまり、自宅のデスク環境を合わせてくれて、
それに合うように椅子を考えてくれるのです。

これはすごい!

相方は、ノートパソコンをサブモニターの横に
設置しているので、それを再現してもらっていました。


まずは座って、いろいろお話を聞きます。
かれこれ30分ほどでしょうか。
なんかいつもと違う。

座りなおしていない・・・

この椅子なに?

と思ってしまいました。

これは、後ほどわかるのですが、オカムラのBaronチェア。

わたくし、小人族でして、身長が160㎝に満たないのです。
その人ようにエクストラローバックと呼ばれる小さい人向けの
オフィスチェアがあったのです。

そして、メッシュタイプの座面。
風通しがよさそうです。


早速いろいろな椅子にも座ってみました。
自分が気に入ったのはSteel Case。
座り心地も、安定感もとても良いです。

しかし小柄な私には、ヘッドレストが合わない。
調整してもらっても合わない。

もう一つの候補が、これ。



写真を見せたところ、これは先ほどと同じ製品です!
なに?
どういうこと?
バロンチェアでも、座面がメッシュではなくクッション。

さらに、エキストラローバックでなくとも、クッションの厚みで
普通サイズでOKとのこと。
これは、座って見ないとわからないですね・・・。

落ち着いたところでコーヒーを出してくれます。
それもオリジナルブレンドで、浅煎りと深煎りの豆から選べます。
みるっこのミルで挽いて、バルミューダのThe Brewで淹れてくれます。


これが、またおいしい。
おいしいコーヒーと座り心地のよいワーキングチェア
これは仕事がはかどるw

ということで最終的に購入したのが
上記のバロンチェアのクッションタイプ。
お値段
20万円弱!

店頭は、その場で値引きしてくれる。
楽天では、ポイントで還元。
楽天のランクによってはさらにポイントが付くので
お得になります。
どちらでも選んでOKとのこと。
ありがたい。

結局、いろいろみていたら3時間弱滞在してしまいました。
大満足でした。

クリスマスプレゼントですね。

よかったらスキ、フォローお願いします🤲


記事が価値がある思われた方は、書籍の購入や、サポートいただけると励みになります。認知症カフェ活動や執筆を継続するためのモチベーションに変えさせていただきます。