見出し画像

コスパよく海外を感じる旅ー「村上隆 もののけ 京都」(京都市京セラ美術館)と貧乏海外(みたいな)旅行vol.1

このnoteは貧乏旅行日記です
村上隆 もののけ 京都」の鑑賞レポじゃないので、内容をじっくり知りたい人には不向きです
そして、個展を訪れる人は村上隆さんのYoutube、絶対みてから行ったほうがいいです
そのほうが何倍も楽しめます!
あともう一つ、音声ガイド借りる人は650円現金を持っていきましょう
ガイド借りる前にコインロッカーに全部の荷物を入れてしまうと、私たちみたいに借りれません
特設ショップはクレカやPayPayが使えました
クレカタッチやQUICPayは使えませんでした
賢明な皆さんは、私たちみたいにスマホだけ持ってお財布持たずに入ることはないとは思いますが一応…
最後に、アフィリエイトリンク含んでます


8年ぶりに村上隆さんが個展をする
場所は京都
テーマは「もののけ」

村上隆もののけ京都


何で知ったか今では覚えていないけれど、数年来展覧会のお知らせがくるたび、あぁまた海外だねと落胆していた中飛び込んできた国内ニュース
少し前に青森へ「奈良美智: The Beginning Place ここから」(一生やっててほしかった)を観に行った後で、たて続けにこれも行きたいなんて言えないなぁと思っていた
個展が始まったニュースもトレカ騒動も、話しだしたら「行きたい」と言い出すに決まってる私だから、できるだけ触れないようにしていた
折をみてこそっと1人で行ってこようと思っていたら、3月半ばに夫の方から行きたいと言い出してビックリ!

4月に夫の誕生日があるから、プレゼント代わりの京都旅ミッション始動!
1年無職で遊んだ後、最低限の仕事しかしていない今の私に、贅沢な旅を贈れる余裕はない
そうなると、いかに面白い楽しい旅にできるか企画勝負になる
たつまき家のルールで、宿泊施設を楽しむ以外の旅で宿泊施設に2人で1万円以上払うのはイマイチというものがある(主に私が勝手に設定)
インバウンド需要で上がりまくっている京都の宿泊費
コロナ禍に一泊一室2500円で泊まったホテルは、今では平日でも15000円を超えていたし、ゲストハウスでも個室だと10000円超えてくる
私はドミでも車中泊でも全然平気だけど、誕生日だしさすがに可哀想だなぁと、いくつかのアプリをこまめにチェック

最近の京都の口コミをみると、海外旅行客が多くて…とか、色々値上がりして…とかが目立つ
よし!
今回は「村上隆と、京都で海外を感じる貧乏旅」をコンセプトにしよう!
ついでに桜も残ってそうだから、桜も楽しもう🌸

さて、京都京セラ美術館以外の目的地をどうするか?
京都市内、どこへ行っても海外からの観光客だらけ
1番手っ取り早く海外を感じる場所で、私たちも楽しめるところはどこだ?
と、Youtubeのライブカメラをいくつか眺めていたところピンときたのが「錦市場
映る通行人の9割が外国人だし、メニューを眺めたり写真を撮ったりしている姿が楽しそう
去年行った台湾縦断で、夜市を楽しむ私たちをみる「地元の人目線」になれるんじゃない?それって楽しくない?
錦市場なら、そこでなにも食べなくても近くにリーズナブルに楽しめるお店も沢山あるし、先日Instagramでみつけた鴨そば屋さんも行ける距離

ということで宿泊地は錦市場の近くに絞り、数日粘って一泊一室10000円を切るビジネスホテル「ホテルチェックイン四条烏丸」を予約
狭いけどちゃんと個室で鍵かかって、コーヒーやソフトドリンクは24時間無料だし、部屋のユニットバス以外に大きなお風呂もあって、部屋に洗濯機やズボンプレッサーや加湿器もあってエアウィーブ体験もできて言う事なし!
粘ってよかった👍

出発の朝
ここ数日夏日とも言えるくらいの暑さだったのに、台風並みの暴風と寒さ…村上Tは半袖しか持ってないから予定外の重ね着で出発
🌸残っててくれるかな?

京都京セラ美術館の周りには、平安神宮、岡崎公園、動物園などがあり、地下に大きい駐車場がある
平日は30分300円、24時間1200円なので、ここに車を停めて市内は電車移動することに
ここが満車でも、周りには沢山パーキングがあるからあまり心配しなくても大丈夫そう

まずはランチ
三条通沿いの「お食事処 明日香」さんへ
リーズナブルで何食べても美味しいお店😋

お食事処明日香


この日はあまりに寒くて、私は鍋焼きうどん、夫は鱧の天ぷら
優しいお出汁の熱々うどんと、さくさくふわふわの鱧天は美味しかった!
1250円でふわふわの鱧天が食べられた、天ぷらLOVE夫は大満足で、貧乏旅の一品目合格


琵琶湖疏水

美術館へ向かって歩く途中、水路をびわ湖疏水船が進んでいく
桜が満開でとても風情があるが、天気悪いし寒くて乗れない😢
大人しく美術館へ

美術館の階段を登ると満開の桜フラワーと阿吽像
まだ中に入ってないのに、夫大興奮!私もだけど😆


阿吽像

会場の東山キューブへ向かう途中の日本庭園には巨大なお花の親子🌷
まだ中に入ってないのに大喜びで外に出てしまう二人

お花の親子

ようやく入り口に到着すると、手荷物は全てロッカーへお願いしますとのことでロッカーへ荷物を預けて受付通過したら、その後に音声ガイドの貸し出しがあって現金のみとのこと
何も考えずにお財布も預けてしまった二人…ポケットにはスマホとハンカチ
今いるのはハンカチじゃないって!
現金のみと言うことで諦めたけれど、これは悔しかった

会場に入るといきなり「洛中洛外図」
村上隆さんがYoutubeで言ってた「もののけ」を全部見つける!と、二人で隅から隅まで探す


最初は「子供もみつけやすいように下のほうに集中してるんじゃないか?」と勘ぐり下ばかりみていた私に、かなり上の方にもいるよ〜と夫
混雑具合をみつつ2回探しに行ったけれど、全部見つけられたのか自信はない

次の四神と六角螺旋堂では、入り口のカーテンから壁紙、カーペットまでスカル柄
四神はもちろん大迫力!

わたし的に一番大迫力だったのは「雲龍赤変図」
目が離せない一枚でした

会場に並ぶ作品の多くが新作で、しかもまだ製作中のものもあるため、期間中に作品が入れ替わるらしい
巨大な作品が多数で圧倒される


ところどころに展示された「言い訳ペインティング」も楽しい(けどカラフルすぎて読みにくい)


好きな作品を気兼ねなく写真に収めていいのは、本当に嬉しい❤️
貧乏旅二品目合格

会場を行きつ戻りつして、もののけたちに別れを告げ、南禅寺へ向かう
目的地は蹴上インクラインだけれど、途中水路閣も寄りたい
久しぶりの南禅寺
迫力の山門をくぐり、水路閣を目指す


美術館も岡崎公園もそうだったけど、南禅寺も7割くらい外国人
お線香を焚いたりお参りしたりしている姿が楽しそう

そして蹴上インクライン
朝の暴風で桜は残っているのか不安だったけど、満開で美しかった!
天気は良くなかったけれど、満開の桜がみれて満足


そして意外にも夫はインクライン初体験で、満足してくれてよかった🌸
貧乏旅三品目合格

蹴上駅から東西線に乗り、宿泊するホテルのある烏丸へ
チェックインの後、さっそく錦市場へ向かう
歩いて5分ほどで錦市場の入り口へ


もうすでに日本じゃない!
美術館でも南禅寺でもインクラインでも、7割ほどだった外国人が9割以上になってる!
店員さんも英語で呼び込みしてるし楽しい!


値段がえげつない!でもみんな楽しそうに飲み食いしてる!楽しい!
もうまさに、これがみたかったんだよ〜が目の前で繰り広げられていて大満足(私が)
確かに焼き鳥1000円とかめちゃめちゃ高い
でも全部の店が全部高いわけじゃなくて、これくらいなら納得なお店もいくつもある
選択できる中、それを選んでるならそれでよくない?



あんバター鯛焼きの看板を眺めながら悩んでいるおじさんとか、他の旅人が持って歩いているものをみてWow~と反応してるお姉さん
メニューを見ながらno meat?って店員さんに聞いてるお母さん
飛行機乗ってないのに、パスポート使ってないのに海外旅行してる気分!
これよこれ!今回私が見たかったヤツ!
と勝手に興奮しながら話していると、一緒に楽しんでくれている風な夫の横顔
なんだか無理やりだったかもしれないけれど、楽しんでくれたから、貧乏旅4品目合格?

粉もん好きな夫が、絶対たこ焼き食べたいと言う出すだろうなと思ってここにしようと決めていた、たこ焼きが安い「カリカリ博士」
ちゃんと調べてきた紐の固い外国人でお店の外観が見えないくらい混雑してたので、近くにある他のたこ焼き屋さん「タコとハイボール」へ

タコとハイボール


そこも全然普通に許容範囲な値段で、ちゃんと美味しいのでおすすめ!
ただお店の中の席が少ないから、タイミング必要です
もちろんタコもハイボールもいただいて5品目合格

さて
長くなったので、続きはまた
もののけ京都のお土産はピンバッジ!





この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?