見出し画像

人生2つ分楽しむ

インフルエンザや新型コロナが1月から流行していますね
我が家も子供達がインフルエンザに続けざまにかかりまして先々週〜先週は全滅でした。
学校も学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいるようです。

ということで3週間ぶりのnoteになります。
3週も間が空くと書きたいことが溜まってる、、、わけでもなく、逆に「何を書こうか??」と悩み、筆が止まっている感じです(もうここまで書くのに30分くらいはかかっているんじゃなかろうか)

所ジョージさんの名言

先日、何気なくYouTube見てたらショート動画で所ジョージさんの番組の切り抜きが上がっていたんですが、
その内容がこんな感じだったんです。

カミさんと俺とは価値観が全然違う
でも元々他人なんだから価値観なんか合うはずがない
でも価値観が違うから面白いんじゃん
だって人生2つ分楽しめるんだもん

カミさんが『〇〇に行きたい』って言った時、『いや俺はいいよ』って言っちゃうともう一個の人生遊べないじゃん
だから『面倒くさくて行きたくねぇな』ってなっても行くの
そうすると『意外と楽しいじゃん』ってなる
 
みんな自分と同じ価値観だと思うから喧嘩をする
自分が思うように思ってよ で喧嘩になる

人生2つ分楽しめる

いやーーーーこの言葉はかなり衝撃でした。
そういう考えがあるのかと。
「他人なんだから価値観違うのは当たり前」
それは自分もそう思ってて、
だからこそ諦めというか
「まぁ価値観違うしね」
で終わらせていたんですけど、
そうじゃなくて
違う価値観だからこそ、そこに乗っかっちゃうことで人生2つ分楽しんじゃおうよ
という発想。
もうね、思わず心の中で拍手喝采でしたよ。

さっそくちょっと取り入れてみる

そんな中での昨日なんですが、
息子から映画のお誘いがあったんですね。
今公開中のガンダムの映画で、彼は公開初日に観に行ったのですが、最近4Dでの追加上映が始まったので、4Dでも観たい!と
ちょっと調べてみると、
金額は高いし(2人で5000円超)、
ご近所の映画館は連日満席(そもそも4D上映できる映画館が限られている)連休中に観るなら海老名まで行くしかない(片道1時間コース)

なので正直、「めんどくせぇな」って思っちゃったんですよね。
わざわざ4Dで観なくても、近所の映画館で普通に観るでいいじゃん
なんなら、君はもう観たじゃん。。。と
そんな時に頭に浮かんだのが、所ジョージさんの言葉ですよね
人生2つ分楽しむ機会を逃していないか?と

それで思い直して、映画を観に行ったわけですが
これがねぇ。。。
めちゃくちゃ面白かった!!
すげぇな4D!!!
とまぁテンション爆上がりですよ
ガンダムと4Dの相性も良かったのかな??
大人1人3000円ちょっとでここまで楽しめるものなのか!?
と新体験、新発見でした。

息子よありがとう
所さんありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?