見出し画像

22年2/22 ⑶氷川きよしさん、中国で大ブレイク

氷川きよしさんは『本当の私』になれたのは嬉しいけれど、『きよしこの夜』の店は名前の通り夜だけにしたいと、WeChat(ウィーチャット / 微信)で発信しました。

『きよしこの夜』の営業はバンダ

『きよしこの夜』の営業は晩だけにします

氷川きよしのSNSでの発信は中国人の心に響きました。

『中国国民のマスコット』パンダを引用して営業時間(労働時間)をはっきりと明示したことは、劣悪な中国人労働者達が絶対に口には出せないことを氷川きよしさんが代弁してくれたに等しいからです。

氷川きよしさんはこのことによって中国人から賞賛され、追っかけられる男から・・・

時代を駆ける男

もちろん「『きよしこの夜』の営業はバンダ」を勘違いして、たまたま店の前にいたパンダのケツを追っかける男の人もいましたが・・・

それまで北京オリンピック公式マスコットの『ビン・ドゥンドゥン』ビリーバンバンと発音が似ているからと言う理由だけで、ビリーバンバンの曲が流行していましたが・・・

一気に氷川きよしの『きよしのお尻にズンドコ節』に変わりました。

題名も中国語に翻訳されて・・・

きよしのズン・ビン・ドゥンドゥン・ドコ

題名の変更に氷川きよしさんは・・・

最高ですね!


前号は以下をクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?