見出し画像

自分のワクワクにまっすぐ進むことについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


先日ちょっとしたイベントがあって、家族で仲良くさせていただいている友だちのところでのイベントだったので、家族そろって久しぶりに行ってきた。

冬はそもそも雪が多いから、毎日のように雪よせに追われるし、道路もなかなか走るのが大変だから、必要な時以外は極力は外に出ない。

というか出れないのだけれど、今シーズンは今のところ雪も少なく、道路にも雪がないので、外出も特にストレスがないからありがたい。

その日のイベントでも、はじめましての人だったり久しぶりにお会いした方など、たくさんの人たちが集まって、賑やかで楽しいイベントになった。

なんというかそういう人が集まる、といっても多くて10人ちょっとくらいなんだけれど、そういう場所に行って緊張もせず、割と自然体で過ごせることができるようになっている自分に改めて驚いている。

そもそも人見知りだし、人間関係が人生での悩みのほとんどだった自分としてはできるだけ人に会わず、付き合わず、とじこもって生きていくものだと思ってここ数年は過ごしていた。

それが去年の8月くらいから、信じられないくらいにたくさんの出会いがあって、そしてその出会いが、また新しい出会いをつくったりしてという「こんなことが僕の人生にもあるのか?」ということをいろいろと体験してきた。

そして自分がただ知らなかっただけで、自分の近くには、こんなにいろんな楽しいことや面白いこと、ワクワクすることをやっている人たちがいるんだということに気づくことができて、とても嬉しかったし、自分の世界がものすごく広がった。

そうやっていろんな人と出会い、お話しさせていただくと、これまでの自分になかった新しいワクワクがぽんっと出てきて、「おお、そういうのもあるんだ、なんだか楽しそう!」ということがまた今回のイベントでもいろいろあった。

なんだろう、僕は基本的にいつもひとりで、本とかインターネットとかあるいはSNSなどで気になることをあれこれ調べたりするし、それはそれで楽しいのだけれど、これが人に直接会い、話すことで僕に入ってくる情報量というのは、いつも自分がひとりで調べて得る情報量とは比べ物にならないくらいにすごい。

それはきっと、その人の思いとか熱量みたいなものが直接に伝わってくるからなのだろうし、そのエネルギーを受けることで、自分にも新たなワクワクが出てくるのをとても強く感じた。

だからまあ、やりたいことはいろいろとあるんだけれど、またさらに楽しそうなこと、面白そうなことが見つかったし、そしてこれまで僕があーでもないこーでもないと興味の向くままにやってきたあれこれが、どんどん線でつながってきているようなそんな感覚にもなっている。

やっぱり無駄なことは何ひとつなくて、自分の心が向いている方向、ワクワクへまっすぐに進むだけでいいんだということを再確認できたし、今年は始まったばかりだけれど、なんともワクワクしているし、さらにワクワクを増やしてくれたイベントにも参加できてよかったと思うし、そこでの出会いにもとても感謝している。

今年はどんどん行動して、ワクワクへまっすぐ進んでいきたい。

ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。