見出し画像

2023年note活動ふりかえり

みなさんこんにちは、きなりです🍥

この記事が今年最後の投稿になります😌

まずはみなさま、今年1年お疲れさまでした。
また、わたしの記事やアカウントを見つけてくださってありがとうございます。運命に感謝です🙏✨

アカウントを開設した4月当初は、資格勉強に関する記事が主な投稿内容でしたが、職業訓練校の入校や転職活動、就職など、自身のライフスタイルの変化に伴って投稿内容の幅が広がりました。

その為か、今ではフォロワー数が100超、全体記事の累計スキ数が1000超、閲覧数が1万超、とそれぞれ開設当初には思ってもみなかったリアクションを頂けて大変光栄です🙏

そういった数を稼ぐために投稿を続けてきたというわけではないのですが、この数値の分、沢山の方にご覧いただいて、自分の考えを発信・共有できたというのは、自分の成長に大きくつながったと考えています。

というのも、記事を書く上で"大っ嫌いな自分"と向き合う時間が増えました

わたしは昔っから打たれ弱くて、やりたいことがあっても挑戦する前から「できない」と決めつけて諦めてしまうような小心者。なので、自分が未経験のデザイン業界に転身しようと決心した時、note記事では「がんばるぞ‼」と発信しても、心の中ではどこか「どうせできない。いつか諦めるんだ」なんて思っていたりしていました😇

(なので、実際にデザイン職に転職する為に行動し、実際にお仕事に就けたときは「我ながらようやれたな…😐」とびっくりしちゃいました。)

夢を叶えられたのは、"大っ嫌いな自分"な自分ととことん向き合い、内省し、自分のコンプレックスを"強みとしての個性"に変えられないか考えられたことが大きいなあと思っています。(自身の記事で前向きな内容が多いのはその為だったりします)

また、みなさまの投稿も大変励みになりました!

自分と似たような目標を掲げていらっしゃったりとか、自分とは違う分野・世界で頑張っていらっしゃる方の記事を拝見して、常に挑戦することに尻込みしてしまう自分の背中を「ドン!」と押してもらえました💪✨

ですので、今日までわたしが辿ってきた道は、みなさまに導いていただいたと言っても過言ではありません。

このように「自分を発信したい!」という考えから始まったnoteでしたが、いつしか他の方に支えていただくきっかけを頂く場となりました。みなさまほんとうにいつもありがとうございます🙏

「誰かに支えられる」ことがどんなに力強いことかを実感した1年でした。わたしもそういう記事を発信して、たくさんの人を支えられるようになれたら…。

そこで、来年以降の目標が出来ました。それは、お仕事の中で悩みを抱えていたり、お仕事がきっかけで生きづらさを感じている人に寄り添い、助けになるような記事を書けるような人になりたい、ということ。

これまでもそういった内容に関するnote記事を書いてきたり、実際の職場でそういった悩みごとを受けたりもしましたが、いつも精神論というか、自分の経験に基づいた所感しか書けなかったという自覚がありまして…。

そこで、もっと具体的かつ専門的な側面から切り込んだ記事を作成したり、アドバイスができるような人になりたいです!そこでまずは労働・メンタルに関する勉強や資格を取ることを視野に入れています🔍

また、わたしのnoteでは、これまで一方的に記事を発信するだけの運営をしていましたが、みなさまの悩みを伺い、それにお答えするような企画もできたらな、なんて構想を練ってます🍥 ぜひお楽しみにしていただけたらと!

ご興味がある方は、2024年も引き続きお付き合いいただけるとうれしいです🙇‍♂️ それではみなさま、来年も良いお年を!🌎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?