見出し画像

自己肯定感の鬼って何なん?

みなさんこんにちは。
自己肯定感の鬼、たいつです。
自己肯定感の鬼って何?って思いますよね。
自分でつけたキャッチコピーなんやけど私もそう思ってます。
自己肯定感がとりあえずむっちゃ高そう、と言うイメージでつけました。
私自身は自己肯定感とかほんまはどうでもええんです。
自分自身と仲良くなるきっかけを見つけてもらえたらな〜
そしてそれがなんかちょっとおもろいな〜というきっかけになればな!
という気持ちでつけました。

私は普段自分の自己肯定感について考えることはありません。
自分のことを好きか嫌いか、自信があるかないか、
自己受容や自己肯定、自己効力感、
自分自身に関するこれらのことについて考えることはほぼないです。
(他人のそれについて考えることはあります。)
自分てマジで最高やな〜天才やな〜と思うことはよくあります!!

自分自身の価値を信じることや、
自分自身の存在を認めることの
何がそんなに難しいんやろ、と他人を見ていて思うことがあります。
信じたくない、認めたくないって何か理由があるはずなんです。
なので、30年近く自分自身と向き合ってきた自分と向き合うプロの私が
その原因を一緒に発見して自分に対する認識を変え、自分って最高やな〜と感じてもらい、楽しいこととかやりたいこともっとやってこや!というセッションをやっています。

私が自分を全力で肯定できるのは、育児にめちゃくちゃ向いてた両親と、思春期にめちゃくちゃ好きで向いてたことをやって褒められまくっていたから。
そして、自分の内側といつでも向き合ってきたからです。
自分の内側をしっかり見つめて、自分と最高に仲良くなれれば
誰でも自己肯定感の鬼になれるし、誰でも自分て最高やな〜と思いながら生きられます。

自分以外に全力で自分のことを信じてくれる人を見つけて
自分以外に全力で自分のこと肯定してもらえて
方法さえ理解できれば
難しいことでもなく、時間のかかることでもありません。
もちろん最初から1人でできる人もいます。
知って体験し、最終的に自分1人でできるようにしてその状態に慣れること。
やるのはそれだけ。
そしてそれができるようになると、人生はめっちゃ楽しくなるし、自分として生きることってなんて素晴らしいことなんや!と毎日感じられるようになります。
そういう人が1人でも人類に増えてくれたらな〜というのが私の願いです。

読んでくれてありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?