見出し画像

自分の気持ちがわからない? その1


ちょっと目止めてみて。
最近、自分て何感じてる?

これな、自分の気持ちがわからん…と言う人が一定数おるくて。
嘘やんwwなんでやねんww
って思っててんけど意外に結構おるねん。
その人たちの共通点を見つけたで〜!
自分の気持ちわからん!と言う人は読んでみて〜!

1 わりと器用で雑念が多い
2 自分以外の人のことを先に考えるタイプ
3 忙しい

陥ってるパターンは全部一緒やねんけど。
説明してくな!

1 器用で雑念が多い
器用が故にいろんなことができる。
なのであれもやろ、これもやっとこ、と思ったもんは大体出来ちゃう。
人より簡単に出来ちゃう人も多い。
物事の先を読んで先回りしたりもできる。
必然的にやろうと思うことやできることが増えて
頼まれることも多くなったり自分がやることが増える。
あれもやらな、これもやっとこ
あの人はこう思うかな、この場はどう言う人がおるかな
とか考えることがめちゃくちゃ増える
と言うタイプの人。

2 自分以外の人のことを考えるタイプ
これって言ってみればサービス精神があるってこと。
めっちゃ素晴らしい長所でもあるん。
誰かをサポートしたりとか、家族を回して行ったりとか。
仕事の時に発揮したらめっちゃ役に立つよな。
でもこれずっとやってる人って自分の気持ち全然わからんの!
ずーーーーーーーっと他人の気持ち考えてるから。
脳って一個のことしか考えられへんからな、
他人のことずっと考えてると自分のこと考える時間ないやん。
そりゃあ自分の気持ちわからんよな!
他の人のことで手一杯やもん。

3 忙しい
単純にタスクがたくさんある人
育児も家事も仕事も…
みたいに、たくさんの役割を持ってる人に多いねんけど、
よう考えてみて。
1日は24時間。
でも役割いっぱいある人って、はちゃめちゃにやることあるやん。
次何やるか、この時間までに何をやらなあかん、とか
決まってることに向けてどんどんタスク消化していかな追いつかへん。
こう言う人も自分の気持ちとか感情とか、確認したり感じる暇がないからそりゃわからんよな!

自分の感情に蓋をしちゃう人もこのタイプにはわりとおんねん。
誰かの感情を考えたり忙しくすることで、
自分の感情を見ずに済んでるって場合な。
自分と向き合うのに何かしらの恐怖や不安がある人。

ただこの3つの要素持ってる人はめっちゃ人の役に立つ人なん。
ほんで全部すごい長所。
やから私これやー!!って思っても凹まんといて。
周りの人はあなたにめっちゃ感謝してると思うんやんか。
 
明日はこの素晴らしさはそのままに、どうやって自分の気持ちわかるようにしたらええん?っていうのを説明するな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?