見出し画像

田通、願う

chamlandさんの作品。こんな光景が好きなんですよね。使わせていただきありがとうございます。

さて久しぶりになりました。体調を崩していてだいぶん元気になりました。コロナ感染かとも思いビビりましたがそうではなかったようです。その間夏も終わっちゃいました。今は秋もピーク、これから寒くなる一方です。

今年は初頭から体重が増え続けていました。私は毎週走っていますがだいたい土日で50kmは走っていたと思います。それでも増え続け加工最高体重に並んでしまいました。そして寝つきが悪い。また疲れやすい。夏になって体調悪化が顕著でした。吃音の私はですが言葉の出も悪く仕事にも影響が出ていました。

これはおかしいと思いながら8月上旬に受けた人間ドックの結果が届きました。その結果がやたらいろんなところに問題が・・・これは生活習慣を変えるしかないと決意した次第です。

まず走ることに関しては朝晩2回の練習を1回にして距離を11km~12kmにしました。その代わりに息が上がるような練習を採り入れました。また食生活では白米を我慢して茶碗1杯だけ。加えて毎朝起きてから水を1リットル飲んでそのあと前日水につけておいた大匙1杯の玄米を齧りました。走らない日は筋トレを少々。

ランニングはダラダラとしたジョギングを止め息が上がるような練習に切り替えました。さすがに朝の水1リットルはキツいのですが続けています。通勤中にトイレに行きたくなるのが日課となりましたが。すると玄米効果もあってかまずお通じがよくなってきたような・・・。息の上がるような練習と筋トレも徐々に効果が出てきたようで体重も少し落ちました。あれだけパンパンだったスーツに若干余裕が・・・

と、こうなると気持ちにも余裕が出てきます。こうしてnoteにも向かうことができます。それまではいつもゴロゴロしてましたが、休日に何かしてみようという気持ちも出てきました。

田通、やっと復活といったところでしょうか。

健康ってやっぱり大切だなと思いました。体調がよくないと何をする気にもなれない。健全な思考は健康でないとできない。強く思いました。

でも・・・言葉の調子は未だに最悪。これはこれから徐々に良くなってくると願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?