見出し画像

乳腺クリニックへ

2023.10.31❶
毎年定期検診をしているクリニック。
検診でごった返している待合室。ふぅ、検診ならなぁと思いつつ目の前の駅前通りを見下ろす。
先にマンモ、エコーの検査。エコーは何度も同じ場所を行ったり来たり、、そこなんですよねぇ。技師さんはいつもポーカーフェイス。「どう思います?」と聞いてみたくなる。「あなたの見立ては?」。
診察室によばれ5か月ぶりの先生のツヤツヤした顔。検査画像をみながらふむふむ言っている。「あーこの左のしこりですねー。」5月の画像と見比べながら「5.7ミリですね。水だと思ったんだなー、うん、水だね。ん?あでもほんのちょっと形が変わったかな。大きさは変わらないけど変形してるね。ちょっと触診しますね。」「あ、すぐ触れますね。前回はさわれなかったから。痩せたせいもあるかもしれないけど、針でとって細胞診してみましょ」。ガーン😶精密検査かぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?