見出し画像

周りは未婚未出産乳がんだらけ

結果がでるまではただ悶々とする。不安を犬たちに悟られてはならない。犬は飼い主と連動するのだ。特にうちの永遠の3歳児は過敏だ。いつも通りにいつも通りに散歩して爆走してご飯食べてマッサージしてぬくぬく寝る💤大丈夫だよ。キミの事が1番大切。何があっても守る強い強い気持ちを胸の真ん中にもってるよ。安心して生きていなされ。
わたしの周りは乳がんがやたらと多い。49という年齢もあってか40代後半から急速に乳がんの友達や知人、職場の人たちが増え出した。症状も様々。両胸にがんができる両側がんが2人、シコリではなく胸全体にがんが点在する小葉がん。大きさもそれぞれ。わたしが知りうる乳がんの知人友人は7人。1人を除いて皆子供がいない。そして半数が独身。発症年齢は49前後。がんは2人に1人の時代らしいけど乳がんだけわたしの周りは突出して多い。たぶん、自分も含めて結婚していない友達が多い環境だからだろうなぁ。出産していない事が乳がんのリスクを上げているらしい。むむむ、なんか不公平感。
ほかにも仕事柄、電波塔の下で沢山のパソコンやモニターや飛び交う電波の中で30年近く働いてきた。軽い電磁波過敏症でもある。しこりの原因は思い当たる環境ばかりだぁー。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?