見出し画像

仰る通りでございます!と思うから、刺さる。


いろんな言葉が飛び交う、日々の暮らしの中で

誰かの何気ない一言がグサッと刺さって、痛むこともあるよね。



同じ言葉を浴びても、気にもとめずに受け流す人もいれば

痛恨の一撃を喰らってる人もいる。




自己紹介(50の質問)にも書いた通り、私

見た目に関するコンプレックスがないんですね。笑



「お前は顔の全てのパーツが小さいな!w」

って言われたことあるけど、全く凹まなくて。


「そりゃそうでしょ、顔が小さいんだから。(真顔)」

って返答したら、鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔されました。笑



顔面を気にしてる人にとっては、怒りとか悲しみを感じる言葉なんだろうと思うけど

私にとっては《ただの事実確認》みたいな会話でしかなかったです。

(頭と顔の小ささは美容師さんからよく言われてたし、枠が小さいなら中身のパーツも小さくなるのは当然だよなぁと…)



からかいたかったのかな〜と思うけど

「お前、靴のサイズ23.5センチだな!w」

って言われるのと同じような感覚で


「あ、うん、そうだけど。(???)」

〜完〜


でした。笑




逆に、最近よく刺さるなぁと思う言葉もあってね。


「誰かを助けようとか何かしてあげようとする前に、自分を大切に。」

「世界平和を願ってるわりに、自分の家族も大切にできてない人いるよね。」



わかってるううう

わかってるんだよぉおおおおおお😭


おっしゃる通りだと思います!!  



他人のために心を痛めたり、犠牲になったりして

自分を大切にできなくて、身近な人たちに負担をかけていることについて


(もっと、近くから大切にしていかなきゃ…)


って思ってる、自分はできてないって責めて否定しているから

オーバーキルに感じるんです、この言葉。




発信した人が良い悪いとかじゃないし、刺さるってことは

《ココ、掘ると何かあるよ。》

ってワンワンが吠えているんだと思うの🐶




誰か、苦しんでるのに気づいてもらえてない人はいないか。

ひどい目にあってもなかったことにされたり、誰にも寄り添われない人。

見つけてあげたい、助けてあげたい。


って思ってしまうのは、傷ついたままの過去の自分を重ねているような気もするんだよね。




そんなことを考えていて


過去の私もきっと、

(早く助けにきてよ〜)

って思っていて


今の私も

(早くトラウマ治療始めたいよぉお!!!)

ってカッカしていて。



でも自力じゃできないし…お医者さんに

「焦らずゆっくりやってきましょ。」

って言われてた。



あーそっかぁ。

のんびり過ごして、ゆっくり流れる時間を味わって


\\治療はよ!はやくうううう!!//

っていう執着を、一旦置いておこう。




別に私、治っても治らなくても

元気なくても家事とかできなくても

生きてて良いんだし、

みんなが大切にしてくれるし。



安心感とか、今の私のままでも別にいいって感覚を身体で覚えるのが

土台の土台になってくれるのかもね。





ここ掘れワンワン🐶

あなたの心の中のワンワンは、何に反応してるんだろうね。




サポートしていただけると嬉しいです☺️ 受け取ったサポートは、ため込まずに循環させます。笑(貯金ゼロ)