見出し画像

ダイエットにはキノコ類がいいらしいという話。

こんにちは、ユキです。
本日の話題は、ずばり「キノコ」。

小さい頃はあの食感や味のなさが苦手でした。
年齢を重ねるにつれ、色々なものが食べられるようになってきて、キノコもそのうちの1つです。
小学生の頃は、椎茸なんて食べられたものじゃない!と思っていました。笑


そんなキノコですが、ダイエットに効果があると最近注目されています。

なぜキノコがいいのか?
そのことについてお話していきたいと思います。


🍄ビタミン・ミネラルがたっぷり🍄

キノコって菌類だし、どうせ菌の塊でしょ?
なんて思ったことありませんか?
実はキノコ、見た目とは裏腹に栄養素がしっかり含まれているんです。

特に豊富なのが、糖質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB群。
ビタミンDも含まれており、骨を強くしたり女性ホルモンのバランス調整に役立ったりと色々な効果が期待されます。
更にはミネラル、特にカリウムがたくさん含まれているので、無駄なナトリウム(塩分)を排出するのを助けてくれるんです。
ひと言で言うと、むくみの改善・予防に効果的です。


🍄食物繊維たっぷり&超ヘルシー🍄

キノコにはたくさんの食物繊維が含まれます。
つまり、便秘解消に役立ちます。
そして、糖質や脂質、炭水化物などは含まれていないためカロリーも控えめ!というか低い!
そのためたくさん食べても太らないんです。


🍄免疫力アップ🍄

コロナがまだまだなくならない今日この頃。
大切なのは免疫力です。
βグルカンと呼ばれる物質が身体の免疫システムを向上させる役割があります。
私の苦手な椎茸は特にβグルカンが多く含まれていてがん細胞を抑制する効果も期待できるそうですよ。


ここではキノコ全体の効果についてお話しましたが、最後のβグルカンのお話のようにキノコの種類によって強みが異なります。

ダイエットに強いキノコ、
美肌効果に強いキノコ、
免疫力アップに強いキノコ…

さまざまなものがありますので、興味がある方は是非調べてみてください。

私もダイエットのためにキノコ生活を始めてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?