見出し画像

動画学びの王道!食の映像作品まとめ

きょうのごはんは、動画を観て学ぶ。
料理を学ぶ時に、Netflix、Amazonプライムビデオ、YouTubeを活用していますか? 

職人は気難しい人が多いので、突っ込んだ情報があまりありませんよね。

今回は、最近SNSで話題になっている作品と私のマイリストから選んだ動画を集めてみました。食の価値観が一気に広がるのでじっくりご覧ください

■世界最高峰の思考を覗く「二郎は鮨の夢を見る

二郎は鮨の夢を見る」は、食の人間国宝といわれるすきやばし次郎店主小野二郎さんの日常と価値観が覗ける映画。

すきやばし次郎は予約制、一人3万円、滞在時間20分。

2011年映画公開から、馴染みの常連客とクレジットカード会社コンシェルジュ予約のみとなった東京最高峰の寿司屋。

なかでも米屋さんが、美味しい炊き方次郎さんのところしかできないってサラッと話すのが印象的。

監督のデヴィッド・ゲルブ (David Gelb) は、のちにNetflixシリーズChef's Tableを作る。

Amazonプライムビデオ
二郎は鮨の夢を見る

シェフのテーブル

シェフのテーブル」は、様々なジャンルのトップスターシェフを紹介するNetflix人気シリーズ。

斬新な料理ばかりでの食の物差しが伸びまくります。

シーズン1、パタゴニアの小さな島のレストランでミシュラン3つ星。

フランシス・モールマンの料理は、屋外のオリジナルのバーベキューが観れる。

屋外調理で星とれるのか?常識が崩れる。つまり、都会の密閉されたレストランにある調理器具と比べて、冷暖房がない解放された自然で作られるグリル。火力や熱の伝わり方が違うことで斬新な食感の肉野菜ができることがわかってくる。

Netflix
シェフのテーブル

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」は、年間予約200万件、世界一予約の取れないレストランエルブリ。

料理界に革命を起こした物質を科学的に解析した調理方法ガストロノミーについて目で触れることのできる映像作品。

見習い料理人の意識の高さも革命的。

Amazonプライムビデオ
エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

ノーマ、世界を変える料理

ノーマ、世界を変える料理」は、4年連続世界のベストレストラン50に輝いた北欧デンマーク・コペンハーゲンにあるレストラン。

ノーマが美食の常識を覆すのは、食材を作るところからはじまる。

正直、ここまでくると食のアーティスト。
味の想像が追いつかなくるが一度は体験したい。

マンダリンオリエンタルホテルでの期間限定レストランには、
もちろん予約殺到。

Amazonプライムビデオ
ノーマ、世界を変える料理


■日本最高峰のレシピ動画「シェフ三國の簡単レシピ

シェフ三國の簡単レシピ」は、東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三(みくにきよみ)によるレシピを紹介するYouTubeチャンネル。

日本のフランス料理最高峰シェフがチャンネル更新(レシピ400本以上)することが革命。

作りながら喋る会話「旨味は骨から出ますからねー」「バターの達人から教わったから」など自主制作ならではの何気ない会話に格言が出てきます。

YouTubeチャンネル
オテル・ドゥ・ミクニ

きょうのごはん 金曜土曜更新 
🥢カップルで食べ歩きしてます
お手柔らかにおねがいします😭
instagram
https://www.instagram.com/kyo_no_gohan_tabechan/


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?