見出し画像

食べチョクスタッフが実践!桃の品種食べ比べレポート

桃は国内だけで100以上の品種がある果物。食べチョクでも60種類以上の品種が販売されています。
 
自分が好きな桃はやわらかくて果汁たっぷりな桃?それともサクサク食感が味わえる硬い桃?
 
本当のお気に入りを見つけて楽しみたいですよね。
今回食べチョクスタッフも「自分のお気に入りの桃を見つけたい!」ということで、食べ比べ会を行いました!
  
今回取り寄せたのはこちらの桃!

こんな感じの状態で届きました。配送中桃が傷まないようにという生産者さんの想いが伝わってくる丁寧な梱包です。

①  日川白鳳(ひかわはくほう)
食感:やわらかめ
さっぱりとした甘さと瑞々しさを楽しめる、古くから愛される定番品種1つ。
②    赤宝(せきほう)
食感:少し硬め
宝石のように真っ赤な色が特徴で強い甘味が魅力の品種です。食感は少し硬め。
③  夢桃香(ゆめとうか)
食感:硬め
爽やかな甘味と独特な香が魅力の品種。食感は硬めで食べ応えがあります。
 
いずれも山梨県の桃農家「南アルプスこまの園」さんがこだわって作られた桃です。
紹介ページ:https://www.tabechoku.com/producers/21090

<食べ比べ参加メンバー >
Oさん(事業企画)、Sさん(エンジニア)、Aさん(広報)、Jさん(プロダクトマネージャー)

最初に日川白鳳をいただきます。

A「やわらかっ!溶けますね!」
O「口の中で桃が無くなった…!でもちゃんと繊維もある」

お次は赤宝。

O「こっちの方が日川白鳳より少し硬めで、甘さが強いかも」
J「硬いというより、弾力があるって感じですね。」
S「最初に少しだけ酸味を感じるのもいいですね。香りもさわやかな気がする」

最後に夢桃香に行きます。

O「見た目も全然違いますね、色が濃くてりんごみたい」
A「見るからに硬そうですね」

いざ実食!
A「全然食感が違う!サクサクですね!」
J「これがサクサクか!」
O「食感も香りも他の2つと全然違いますね。独特な甘味がある~!」

食べ比べてみると、それぞれの食感・甘味・香りが全然違うことがわかりました。

 そして、最後に一番のお気に入りを選んでみたところ…

硬めの桃「夢桃香」が一番人気となりました!
その後社内にいるメンバーにも投票をしてもらいました。

結果は…

同じく一番人気は硬い品種の「夢桃香」、次いでやわらかい品種の「日川白鳳」、少し硬めの「赤宝」という結果になりました。

食べ比べ前はやわらかい桃が好きというスタッフが多かったのですが、夢桃香のサクサクとした食感や独特な香りに、「硬めの桃って、こんなに美味しいんだ!」と感動するメンバーも。

ですが、それぞれ品種ごとの良さがありどれも本当に美味しかったです。育ててくれた生産者さんに感謝です。
 
硬めの桃の品種のシーズンはやわらかい桃の後に訪れ、7月下旬から本格的な旬の時期になります。
 
硬めの桃をまだ食べたことが無いという方もぜひ、この機会に試してみてください。

硬めの桃をお届け月別に集めた特集ページはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?