見出し画像

料理に使う”酒”って何でもいいの?を試してみた

こんにちは😊たべドリのトレーナーちなつです。

みなさんが普段から料理に使っている酒🍶
「レシピに書いてる酒って何使えばいいの?」「酒ならなんでもいいの?」「料理酒って何?」「逆に料理酒って飲めるの?」みたいなことを一度は考えたことありませんか?🤔

料理酒と日本酒(清酒)を使い分けられると良いですが、私も料理酒と他のお酒でつくったものを食べ比べたことはなかったので、実際に作って比べてみました!

試したいこと

料理に加える酒は、肉や魚の臭みを消したり、すっきりと風味良く仕上げることを目的に使われていますが、使う酒の種類によってその効果に違いがあるのか、味に影響があるのかを試してみたいと思い、『鶏の照り焼き』をつくって比べてみることにしました🍖✨

【照り焼きの味つけ】

照り焼きのたれは一般的に、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を合わせて作ります。

今回はこの酒の部分を、料理酒日本酒芋焼酎白ワインとスイッチして作ってみようと思います🥣

早速、調味料を合わせていきます

まずは、しょうゆ、みりん、酒(各種)、砂糖を合わせて4種類の照り焼きのたれを作ります。

全部同じ分量で合わせてます

どれも透明のお酒なので見た目は変わらないですね〜 👀
それぞれお酒の香りはしますが、見た目が同じなので間違えないように順に作っていこうと思います。

焼いていきます

焼く工程は同じなので一緒に焼いて、たれをからめるところから別々に作っていこうと思います。(作り方を知りたい方は照り焼き入門ドリルへ)

皮目から焼いていきます

大きさがまちまちなので、小さい肉は味がわかってるいつもの照り焼き(料理酒のたれ)にして、他の3つを料理酒以外で作ってみましょう。

たれと合わせて仕上げていきます

鶏肉が焼けたら、フライパンに残った余分な油を拭き取って、たれを加え、煮詰めながらからめていきます。ここからは一つずつ仕上げました。

(写真が蒸気でぼやぼや・・・)

違う肉ですが、左はたれと合わせたばっかり、右はたれをからめながら煮詰めている途中という感じです。
芋焼酎は煮詰めてる間の匂いがとにかくヤバイです🤣 w

4種の照り焼き無事に完成〜🎉

見た目はあまり変わらず。たれのからみ具合とかも特に差はなく、照り良く仕上がりました!見た目的には酒の種類は関係ないな〜という印象🧐

食べ比べてみよう

鶏の照り焼きとは、程よい甘辛味のたれが照りよくからみ、肉の臭みがなく、たれの香ばしい香りが食欲をそそる料理、とイメージしながら早速実食です🍽✨

【料理酒】

甘辛さ⭕️、照り具合⭕️、鶏の臭み消し効果⭕️、香り⭕️
慣れ親しんだ照り焼き。こどもから大人まで大好きな味😋
鶏の臭みもなく、甘辛さと香りでご飯がすすむ味に、美味しく仕上がりました。

【日本酒(清酒)】

甘辛さ⭕️、照り具合⭕️、鶏の臭み消し効果⭕️、香り⭕️
こちらも美味しく仕上がりました😊日本酒の力で鶏の臭みもしっかりと抑えられています。
料理酒と比べると、キリッとすっきりしているので大人向けな味わいです。たべドリのスタッフには意外とこちらが人気でした👍

【芋焼酎】

甘辛さ❌、照り具合⭕️、鶏の臭み消し効果🔺、香り❌
たれを火にかけたときから匂いで酔っぱらいそうなほどの焼酎臭が🤪
鶏の臭み消し効果というよりは焼酎の香りが臭みに勝つという感じです。煮詰めたりするうちに香りは飛んで甘辛味になるかと期待したのですが、食べても完全に芋焼酎でした😳🍶
芋焼酎好きには美味しいかもしれませんが、お子様には出せませんw

【白ワイン】

甘辛さ🔺、照り具合⭕️、鶏の臭み消し効果⭕️、香り🔺
白ワイン本来の味も残り、フルーティーな仕上がりになりました🥂ワインの甘さによって砂糖を加減すれば全然アリです!
私は普段から照り焼きのアレンジとして粒マスタードを使ったり、マーマレードジャムを使ったりして洋風に仕上げることも多いので、その時は白ワインにしてみようかなと思いました😉

スタッフ3人でどれが何かを伏せて試食したところ、芋焼酎と白ワインは食べる前に、香りからバレる結果に🤣

そもそも料理酒と日本酒の違いって?

料理酒は日本酒と同じく米のお酒ですが、料理に馴染みやすいように塩や甘味料などを加えて調整されていて、舐めると塩気や甘みを感じます。
そして、実は・・・料理本やレシピ本などに書いてあるというのは基本的には日本酒(清酒)を指すんです👩‍🍳
ただ、料理酒の方が酒税もかからないぶん価格が安いので、一般のご家庭では料理酒を使われている方が多いんですね。私も特にこだわりがないので、手頃な料理酒使っています🙋‍♀️

あえて使い分けたい場合は、それぞれの特徴を活かしてみましょう。

料理酒が向いてる料理

塩や甘味料など味が調整されているため、照り焼きや煮物、炒め物などに使うとコクのある仕上がりになります。

日本酒(清酒)が向いてる料理

食材の旨味や風味をそのまま活かす料理に向いています。魚・肉の臭みを抜く効果や旨味を閉じ込める効果が高いため、煮付けや酒蒸しなどに使うことで、食材そのものの美味しさを楽しめます。

特徴がわかれば迷わず使い分けることができそうですね😉

感想

実際に酒を代えて料理してみると、味や香りに差はでるものの、自分の好みや仕上げたいイメージで変えていいんだとわかって面白かったです。
酒の役割がわかると、自分で料理するときに酒を入れるか入れないか、なんのお酒を入れるかを考えられるようになってくるので、また料理が楽しくなりますよ😊

たべドリの鶏の照り焼きより

この記事を読んで照り焼きを作ってみたくなった方は、ぜひ照り焼き入門ドリルを覗いてみてください🍖✨ 基本の照り焼きからアレンジ方法まで、照り焼きのバリエーションを広げるためのヒントがたくさん詰まってます。

ではでは、次回の更新もお楽しみに〜👋

こちらもオススメ

この記事が参加している募集

やってみた