先生

自分が学生だった頃、
すごくすきだった先生もいれば、
なんかどうしても馬が合わない先生もいた。

そんなわたしはその「先生」という仕事をしてる。

「先」に「生」まれてきたわたしと
「生」きて「徒」を補っていく子供たち。

子供たちとの毎日は本当にたのしい。
いつもパワフルで、することは想像を超えていて、
自由で、たのしいことが大好きな素直な子供たち。

正直、毎日わたしの方が学んでることばかりで、
「先生」と慕ってくれる子達に何を返せるだろうと思うことばかりだ。

大人になると見えない景色をたくさん持つ子供たち。
わたしには見えないものをたくさん教えてくれる。

忘れかけてしまったものを子供たちは

沢山抱えて会いにきてくれる。

「大人」は「子供」より「えらい」と考えがちだ。

でも、それはどうだろうか。
たしかに子供は知らないことが多い。
だけど、わたしたちの忘れてたものを
そのまま持ってきてくれる。

「先生」はどっちだろう。

子供は難しい。
嫌いなものは嫌いで、思いっきりそれを出すし、
やりたいことは我慢できずに止まらずにやる。

大人は難しい。
嫌いなものと上手く関わろうとして傷つける。
汚い手を使って我慢できずに止まらずにやる。

大人は子供が大きくなっただけなのかもしれない。

そんなわたしたち大人は
子供と一緒に学んでいくのが正解なのかな。

#note #エッセイ #仕事 #日記 #写真 #コラム #ブログ #子供 #子育て #教育 #英会話 #言葉 #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?