見出し画像

京都は宇治、グルメも観光も大満喫の1日プランをご紹介!

みなさんこんにちは!ぴざです。今日は京都の宇治を1日で満喫しきるプランをご紹介します。

京都のホテルに荷物を置いて、いざ宇治駅へ

愛知在住の私は、名古屋駅から京都駅へ新幹線で。京都駅にホテルをとり、荷物を預けてから、すぐJRで宇治駅へ向かいます。
JRは京都駅から乗り換えが不要で便利!9時ごろ、宇治駅に着くように到着しました。

緑の茶壷ポストがお出迎え。

朝イチで、一番食べたい宇治抹茶パフェ!

宇治といえば宇治抹茶ですよね!有名店は開店前から並ぶので、早めに到着することをお勧めします。私のお勧め宇治抹茶グルメは前の記事で投稿しているのでぜひご覧ください!↓↓↓
京都は宇治、至高の宇治抹茶を味わえるお店4選!|ぴざ〜グルメと旅行の記録〜@ライターの卵
例えば上記事で紹介しているお店は、大半が10時開店で、私もそれに並べるようにこの時間に到着したわけです。平日だと余裕ですが、休日だと開店前でも、大行列のお店もあるので要注意!

並ぶ店にはワケがある。

お腹を満たして、いざ平等院へ

パフェでお腹を満たしたら、平等院鳳凰堂へ向かいます。
外からの景色は10円玉の裏側で有名。ただ、中の拝観は整理券をもらって、その時間にならないと拝観できません。私は平日でしたが、30分以上後の整理券でしたので、土休日はもっと混雑すると思われます。
まず平等院へ入ったら、平等院中の拝観券購入エリアへ向かいましょう!入り口でも係員の方がそう案内してくださいます。平等院は朝できるだけ早いタイミングで行くべきですね・・・

この橋を渡って、平等院内の拝観をしに行きます!

拝観が終わったら、10円玉の写真を撮りに行きましょう〜

まさに10円玉


10円玉を超えるベストショット?!
鳳翔館では、珍しい宝物をたくさん見ることができます。涼しいから避暑におすすめ笑


源氏物語を彷彿とさせる、朝霧橋を渡る

源氏物語の舞台となっている朝霧橋。宇治川にかかっており、平等院鳳凰堂から宇治神社側に進む時、通ることができます。

橋を渡り切ると、宇治神社、宇治上神社

さてここからは有名な神社が続きます。
平等院は人がごった返していますが、ここら辺まで来ると少し落ち着き、神聖な雰囲気が漂います。心を清めましょう。

宇治神社
宇治上神社


源氏物語を楽しく学べる源氏物語ミュージアム

そのまま道なりに歩くと、源氏物語ミュージアムに出会いました。ここ、新しい観光スポットみたいです。源氏物語を目で見て耳で聞いて、触れて学べます。お子さんの教育にもバッチリ。そして屋外観光ばかりはしんどいですが、ここは涼しくて座るところもあり、カフェもあり、観光の途中にふらっと立ち寄るのおすすめです◎

幻想的な廊下!
音で光で、学べます。映画も上映しています。

さあ、京都駅に帰って、夜ご飯

16時ごろ、宇治駅を出発し、京都駅へ帰ってきました。
ホテルのチェックインを済ませてから、京都駅付近で夜ご飯を探します。

夕飯まで少し時間があったので、京都タワーの下の物販店を物色します。

京都タワーサンドで販売している、京ばあむで食べられる「京ばあむソフト」。たっぷり京ばあむの上に、贅沢にも濃厚な抹茶ソフトをたっぷり、そして八ツ橋をトッピング。これ一つで京都を味わい尽くせちゃうのでおすすめです。

そして夜ご飯は、JR京都伊勢丹のイートパラダイスにある、「はしたて」へ。ここは有名料亭が運営するカジュアルな飲食店で、そうめんや鯛のゴマ味噌丼、鯖寿司などの海鮮系など、和食が有名です。

夏限定そうめんに、鯛の胡麻味噌丼セット
鯖寿司に、湯葉そうめんセット

このまま、京都駅に宿泊し、翌日は違うエリアを観光することも可能です◎
京都駅は駅近ホテルがとても多いので、観光拠点にとても便利ですよ!

いかがでしたか?


ぜひ足を運んでみてください! この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします✨

Instagram URL(ここから飛べます👇)
https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?