見出し画像

「写真を撮る」場合の表現

■----------------------------------------■
【東京マラソン、日本勢は最高5位】
#0052
2024/2/10  
□----------------------------------------□
 
The 13th Tokyo Marathon was held on March 3 in the course from Tokyo Metropolitan Government (     ) Tokyo Station, Kensuke Horio entered fifth place in Japan at 2 hours 10 minutes 21 seconds.
In the first marathon, he earned the berth for the 2020 Tokyo Olympics marathon trial "Marathon Grand Championship (MGC)".

■(     )内の単語は、どちらが適切でしょうか?

(ア) to
(イ) at

■単語

・Tokyo Metropolitan Government 東京都庁
・earn 獲得する
・berth (競技への)出場権
・trial (競技の)選考会

■和訳

13回目を迎えた東京マラソンが3日、東京都庁から東京駅までのコースで行われ、堀尾謙介が、2時間10分21秒で日本勢最高の5位に入った。
初マラソンで、2020年東京五輪のマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得した。

■(     )内の答え

(ア) to
になります。
from A to Bで、「AからBまで」ですね。
 
ちなみに、韓国語でも同じような表現があります。

■解説

holdは、通常は「手に持つ、握る」ですが、ここでは「(会見やパーティ、結婚式、競技会など)を開催する」ですね。
They held the 13th Tokyo Marathon.
(13回目の東京マラソンを、開催した)
を受身的にして、
The 13th Tokyo Marathon was held (by them).
になります。
 
earn the berthで、「出場権を獲得する」ですね。
berth(出場権)は難しい単語ですが、簡単な単語を使って、
have the ticket
(出場権を得る)
でもOKです。
 
the 2020 Tokyo Olympics marathon trialで、「2020年東京オリンピックのマラソン代表選考会」になります。
プロ野球で、契約解除された選手が「合同トライアル」を受けるニュースを見ますが、あのトライアル(trial)になります。

■特集

本日の特集は、「写真を撮る」場合の表現について、いくつか紹介します。
 
・Can I take your picture? =私が、あなたの写真を撮りたい時に使う表現になります。
(あなたの写真を撮ってもいいですか?)
私→あなた(芸能人?)
 
・Can I give a picture with you? =私が、あなたと一緒に写真を撮りたい時に使う表現になります。
(一緒に写真を撮ってもいいですか?)
私+あなた(芸能人?)
 
・Can I take a picture of you two? =私が、あなた達2人の写真を撮ってあげる際に使う表現になります。
(2人の写真を撮ってあげましょうか?)
私→あなた達2人
 
この「Can I 動詞」(~してもいいですか?)はとても便利な表現なので、覚えてしまいましょう!
≪例≫
Can I use the bathroom?
(トイレを使ってもいいですか?)
 
ちなみに韓国人は、友達の家でトイレに行きたい時、了解を求めたりせず、何も言わずに勝手にトイレを使う場合が多いです。
「トイレをちょっと貸してください」と言われたら、韓国人は心の中で「トイレを貸してちょうだいって?どこへ持っていくという事なの?」と考えて、「勝手に使えばいいのに」と思うそうです。
逆に、韓国人が了解を求めるために話す時は、日本人のように「トイレを貸してちょうだい」と言うよりも、「トイレはどこにあるか」と尋ねる場合が多いですね。
 
国によって文化の違いがありますね!

■編集後記

気温5.7度という冷たい雨が降る中、東京マラソンが昨日開催されました。
 
今回の東京マラソンは、2020年東京五輪のマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」への出場資格を得るための、マラソングランドチャンピオンシップシリーズの一つになります。
 
東京オリンピックマラソンの代表選考基準として、
 
・MGC (2019年9月以降開催)で、2枠
・MGCファイナルチャレンジ(2019年冬~2020年春に開催)で1枠
 
が決定されるようです。
 
これまでのマラソン代表選考では、3枠に漏れた選手が異議を申し立てて、もめていました。
 
今回、選考基準が明確になった事により、透明性のある代表選考が実施されそうです。
 
2019年9月以降開催予定の「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」は、熱い戦いが繰り広げられそうで、楽しみですね。
 
ぜひ、ライブで見たいと思います!

この記事が参加している募集

英語がすき

ふるさとを語ろう

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!