見出し画像

「そっくりだ!」の表現

■----------------------------------------■
【池袋事故、ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし】
#0088
2024/3/17  
□----------------------------------------□
 
In Ikebukuro, it was found that a passenger car driven by 87-year-old man ran away and hit a passerby, and there was no trace of a brake near the site in the accident where the mother and child of a bicycle died.
From the image of the drive recorder, the Tokyo Metropolitan Police Department thinks that people are hit one after another while continuing the acceleration and listens to the circumstance from the man and investigates the cause in detail.

■単語

・passenger car 乗用車
・passerby 通行人
・trace 跡
・Tokyo Metropolitan Police Department 警視庁
・one after another 次々に
・acceleration 加速
・circumstance 事情
・investigate 取り調べる
・cause 原因

■和訳

池袋で、87歳の男性が運転する乗用車が暴走して通行人をはね、自転車の母子が死亡した事故で、現場付近にブレーキ痕がなかった事が分かった。
警視庁は、ドライブレコーダーの映像から、加速を続けたまま、次々に人をはねたとみて、男性から事情を聴いて、原因を詳しく調べている。

■解説

passengerは、「乗客」ですね。
carを付けて、「乗用車」になります。
passenger motor carでも「乗用車」と表現できますが、やはり、「passenger car」の方が一般的ですね。
≪例≫
electric passenger car
(電気乗用車)
 
run awayは、「逃げ出す、走り去る」という意味なのですが、「暴走する」でも表現されます。
 
investigateは、犯罪や事件、問題などを「取り調べる」ですね。
≪例≫
The FBI investigated the suspect.
(FBIは容疑者を取り調べた)
ここで、「調べる」について、いくつか紹介します。
・look over =ざっと目を通すイメージで、「軽く目を通して」調べる。
≪例≫
I looked over the documents and pointed out some mistakes.
(書類にざっと目を通して、いくつかのミスを指摘した)
・examine =しっかり調べるイメージで、「厳密に」調べる。
≪例≫
I examined the contents of the briefcase.
(書類ケースの中身を調べた)
・inspect =身体や機械、状況などに問題がないか「検査する」イメージ。
≪例≫
I inspected products for defects.
(欠陥がないか製品を検査した)
・confirm =「正しいか確認する」イメージ。
≪例≫
I confirmed whether it’s true or not.
(それが真実なのかどうか確認した)
 
causeは、「原因」ですね。
逆に結果は、「effect」になります。
cause and effect
(原因と結果)
は、セットで押さえておきましょう!

■特集

本日の特集は、「そっくりだ!」の表現について、いくつか紹介します。
 
・They look (very much) alike.
alike(似ている)を使って、よく使われます。
 
・They look exactly the same.
(彼らは、まさに同じだ →そっくりだ)も、よく使われますね。
 
・They look like twins.
twins(双子)を使って、「双子みたいにそっくりだ!」という表現になります。
 
・They are two peas in a pod.
pea (豆)、pod(さや)を使って、「1つのさやの中の2つのエンドウ豆のように、そっくりだ!」という表現になり、会話でよく使われます。

■編集後記

池袋で、自転車で横断歩道を渡っていた母子が死亡、他に6人が重軽傷を負うという痛ましい事故が起きました。
 
87歳の男性という事で、また高齢者の運転について問題になりそうです。
 
車は大変便利な乗り物ですが、1歩間違えれば、恐ろしい凶器となります。
 
車を運転する身としまして、これからも安全運転に努めていきたいと思います!

■裏話

先週末、千葉のチューリップフェスタに行ってきました!
 
およそ100種、72万本のチューリップが咲き誇っていて、圧巻の景色でした!
 
昔は、花にはまるで興味がなかったのですが、歳を重ねるごとに、だんだん興味が出てきましたね。
 
つぼみのチューリップを持ち帰って来たのですが、翌朝にはきれいに咲き始めました。
 
花がある生活というのは、心が豊かになりますね!

この記事が参加している募集

英語がすき

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!