見出し画像

「ラーメン」の味と具材

■----------------------------------------■
【はやぶさ2が、小惑星「りゅうぐう」に着陸成功】
#0046
2024/2/4  
□----------------------------------------□
 
The Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) announced on Friday that the spacecraft "Hayabusa 2" landed (     ) 7:29 am on the asteroid "Ryugu" about 300 million kilometers away from the Earth.
Landing on an asteroid is the second example in the world, proving the technical capabilities of Japan and showing the presence in the world by asteroid exploration.

■(     )内の単語は、どちらが適切でしょうか?

(ア) at
(イ) on

■単語

・spacecraft 宇宙探査機、宇宙船
・land 着陸する
・asteroid 小惑星
・prove 証明する
・capability 能力
・presence 存在感
・exploration 探査

■和訳

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、探査機「はやぶさ2」が地球から約3億キロメートル離れた小惑星「りゅうぐう」に、午前7時29分着陸したと発表した。
小惑星への着陸は世界でも2例目で、日本の技術力を証明するとともに、小惑星探査で世界に存在感を示した。

■(     )内の答え

(ア) at
になります。
 
atは、「時計の一点、時刻」を示します。
他方、onは「日付、曜日」になりますので、併せて確認しておきましょう!

■解説

at 7:29 amで、「午前7時29分に」ですね。
≪例≫
I will catch a plane at 10 am.
(午前10時の飛行機に乗る予定です)
 
away from~は、「~から離れて」ですね。
≪例≫
I have been away from home for 10 years.
(故郷を離れてから、10年になる)
 
technical capabilityは、「技術力」ですね。
ability(能力)を使って、
technical ability
でもOKです。

■特集

本日の特集は、「ラーメン」の味と具材について、紹介します。
 
・味
醤油味 → soy sauce flavor
塩味  → salt flavor
みそ味 → miso flavor
豚骨味 → pork bone soup flavor
魚介味 → seafood flavor
 
・具材
ねぎ   → green onion
叉焼   → roasted pork
ゆで玉子 → boiled egg
めんま  → fermented bamboo shoots
のり   → seaweed(nori)
もやし  → bean sprouts
 
NHKの朝ドラ「まんぷく」で、即席ラーメンが紹介されていて、食べたくなりますね笑

■編集後記

探査機「はやぶさ2」が、小惑星「りゅうぐう」に着陸した映像は感動しましたね!
 
地球から約3億キロメートルも離れているのに、その映像が届くなんて、日本の技術力はものすごいです!
 
しかも、地球からの指示が届きにくい最終盤は、カメラや高度計を駆使した自動運転によって着陸したなんて驚愕です!
 
今回の探査によって、「地球の生命がどこから来たのか」という人類の根源的な問いの答えになる事が期待されています。
 
宇宙って、壮大で夢がありますよね。
 
昨年、グーグルがスポンサーになって、民間チームによる月面無人探査コンテストをやっていましたが、日本の「HAKUTO」がドキュメンタリーでテレビ放送されていて面白かったですね。
 
ミッションが、2018年3月31日までに月面に探査機を着陸させ、月面を500m以上走行して高解像度画像のデータを地球に送信する事で、それに成功したチームには、グランプリとして賞金2000万ドルが贈られるという内容でした。
 
結局、全てのチームが期限までに、月面着陸を達成できない見通しとなって、期限を延長せずに終了する事になって残念でしたが涙

この記事が参加している募集

英語がすき

美容ルーティーン

もし、よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動に使わせて頂きますので、応援をよろしくお願い致します!