見出し画像

「ひとり旅って寂しくないの?」と聞かれたら

「ひとり旅って寂しくないの?」とたまに聞かれる。

……まったく寂しくない、と言ったら嘘になる。

ひとり旅をしていれば、寂しいなと思うことだって、たまにはある。

でも。

その寂しさは、僕にとって、不思議と心地良いのだ。

「寂しい」という言葉には、とても不幸なイメージがある。

でも、ひとり旅で味わう寂しさは、不幸な寂しさではなく、幸せな寂しさなのだ。

たとえば、夕暮れどき、異国の街をひとりで歩いているとき。

ああ、自分はいま、たったひとりで見知らぬ街に来てるんだな、と思う。

その瞬間、心の奥底から、寂しさが湧き出てくる。

だけど、その寂しさが、とても気持ちいい。

なぜなら、その寂しさこそが、自由になれたことの証だから。

あるいは、夜遅く、言葉の通じないレストランでひとり食事をとっているとき。

この街には、自分を知っている人なんて誰もいないんだ、とふと気づく。

それもまた、寂しさに包まれていく瞬間のひとつだ。

でも同時に、僕の心は、幸せでも包まれていく。

それはたぶん、誰にも自分が縛られていないことの幸せなんだと思う。

……人は社会の中で生きているかぎり、本当の意味で「ひとり」になることって、あまりない。

家族だったり、友人だったり、仕事仲間だったり、常に誰かと接点をもっているからだ。

けれど、ひとり旅に出たとき、そこには誰もいない。

すべての接点から解き放たれて、たったひとりで、異国の地を旅していくことになる。

それは確かに、ちょっと寂しいことかもしれない。

だけど同時に、日常の中で縛られていたものから解放される「自由」を味わえる。

寂しいからこそ自由だし、ひとりだからこそ、自分自身を真正面から見つめ直すことができる。

普段は心の奥に隠れている「素顔の自分」が溢れ出し、心が身軽になっていく。

きっとそれが、ひとり旅で味わえる、「幸せな寂しさ」なんだと思う。

「ひとり旅って寂しくないの?」と聞かれたら、僕ならこう答える。

「ちょっと寂しい。でも、とっても幸せ」と。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!