見出し画像

ポーランドを発つ

この旅がはじまって9日たった。

もうあっという間に折り返しだなあ。

いままで考えてきた旅、という言葉を

つかうのはなんだか抵抗があるくらい

ゆったりと、ぼーっと時間がながれていく。


昨日はアンナという

クラクフのガ仲良しイドさんとランチ。

2年前に私のツアーにたまたま

アシスタントとしてついてくれて

そのときは駆け出しだったんだけど

いまはなんとクラクフで指折りの

優秀なガイドになって、

VIPをたくさん案内しているみたい。


2年ぶりの彼女と話しながら

ふと気づいたんだけど

旅の話って、もしくは世界の話って

世界共通かもしれない。

どこが面白かった、

どこでどんなことがあった、

ここわたしもいったことあるよ、なんて。

今まで、芸術のこと、スポーツのこと、恋愛のこと。

世界の誰とでもできる話って、

これくらいかなとおもってたけれども。


まあ、誰とでも、ってことでもないか。

旅に出られるのは、ごく一部の人の特権。


アンナがいる、中谷さんがいる、

平和への旅でつながったひとたちと

きっと何かできるんじゃないかって

ふつふつと、期待に胸をふくらませて。


ドブロブニクへ。


つづく


#旅行 #ヨーロッパ #クロアチア #クラクフ #ポーランド




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?