見出し画像

note 森野バク/地球旅自炊派 の部屋

はじめまして。森野バクの部屋へようこそ。
2019年6月から note を始めました。

わたしが関心をもっているのは、食べものや旅、東南アジア。
花や木、動物も好きです。

こんな仕事をしています(名刺代わりの自己紹介)

note で書いた記事の目次をつくってみました。
こんなテーマで書いているので、どれでも、どうぞお立ち寄りください。

◇食

シンガポール人が、それなしでは生きていけないもの
インド料理の隠し味はヨーグルトだった
だから市場はやめられない。ローカル市場の魅力 <海外自炊旅 1>

ちいさな感動を支度する
幻のデザートをつくる

◇旅

熱帯が一年中同じだなんて、うそだ
旅先で、ごちそうになる側の作法

インドネシアのゆったり感覚「ゴムの時間」
旅立つ日に手渡された、お弁当

そしてわたしは、笑顔に会いに旅に出る
長旅は、自分の身の丈を教えてくれる
旅に必要な3つのことば
微笑みの国の「善意のリレー」
手軽な「おすすめ」をほしがる人たち
その日、わたしたちはバンコクの住人になった
いいんだよ、旅になんか出なくたって

◇本・文章・noteのこと

わかりやすく、は正しいか
それは誰に届けたい文章なのか
5年後に届いた返事
投稿が100ノートになりました
2500回分の「ありがとう」
「読んでいるよ」というやまびこが返ってくる note という街で
これから書いてみたいこと
読んだものがあなたをつくる
書くことより読むほうが好き
企画「第2回 #手書きnoteを書こう 」に参加して
あの日よ、もう一度
ありがとう、201番めの記事です

マガジン「海外で出会ったニホンゴ」

◇どうぶつ・植物

売り買いされる「いのち」
「旅人の木」 オウギバショウ 【南国花信風 1】

降り注ぐ「黄金の雨」 ゴールデンシャワー 【南国花信風 2】

君の名は
動画 "Big Cats Like Boxes too"(大型ねこも箱が好き)
動画 "Big Cats Like Boxes Two"(大型ねこも箱が好き 2)
動画 A Cat's Guide to Christmas !(ねこのクリスマス案内)
人のいない部屋に、ノックして入るわけ

<どうぶつ写真>
マガジン「アジアどうぶつ見てある記」
マガジン「アジアねこ道さんぽ」
マガジン「動物園のどうぶつたち」

◇アート・工芸

恋し続けて二十余年ーインドネシア・バティックとは
2年ぶりに再会した一枚の布
災禍よ、鎮まれ

◇そのほか

「これで世界とつながれる」90年代のインターネット体験 
ずっと心に残る贈り物
記憶のなかの、ふるさとの風景
動画 さあ、手を洗おう
動画 タイ発 COVID-19_BTS
はじめてのロックダウン(都市封鎖)ーマレーシア

(最終更新 2020年3月31日)

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローに励まされています。よろしければコメントで、記事の感想を残していただけるとうれしいです。