見出し画像

クルマ遍歴3

マツダボンゴは大学時代から23歳、東京から地元に帰るまで、本当によく乗りました。
荷物もたくさん載るしディーゼル車なので燃費も良く、車中泊もちょくちょくしました。
まさしく青春時代に無くてはならない存在でした。
昭和63年5月、実家に帰ってからボンゴは家業の店に返却。はじめて自分名義のクルマをローンで買いました。
マツダ・エチュードです。

マツダ・ファミリアのお洒落バージョンで、3ドアハッチバック。
テラスハッチという、大きなガラスのハッチバックが印象的です。
5速ミッション。主流は1600ccのDOHCでしたが、お金が無かったので1500ccのOHCエンジンにしました。タイヤがアルミホィールでなくホィールキャップでしたが、内装は同じ。後席も広く使いやすいクルマでした。今でもこの形は好きで、今だに夢の中で乗っているのはこのエチュードなんです。
当時、景気が良く、なんとなく5年で乗り換えてしまったのですが、もっと乗っていれば良かったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?