見出し画像

コミュニティカフェ

東京神田にある楽々テラスでコミュニティランチを作っています。
儲かることはないけど続けていて何を得ているのでしょうか。

それは繋がりです。繋がりって美味しいの?^^

この連休、まずは4/26、仕入れた野菜を販売用に袋詰め作業のためにカフェに向かいました。カフェでは別のチームが会を開いていて野菜にも関心を向けていただきました。野菜は洞爺佐々木ファームから送っていただいたもので、アイスシェルターで冬越ししているので、じゃがいも(とうや)、人参がとっても甘くなっている自慢の野菜です。
ひと段落して、お酒をごちそうになり、御礼に野菜をお渡ししました。

素敵なコミュニティバー このカクテルはピンクレディ

家に帰り夜も更けたころ、主催者はっしーから写真と共にメールが来ました。「忘れ物していないですか~」
何と、電卓とペンとメモと財布でした。明日取りに行くことにして、わかるように置いていただきました。

4/27。この日は午後早くから予定が有り、ランチは楽々テラスのオーナーである、みえるんにお任せしていたのですが、忘れ物を取りに向かいました。2階で「きれいになる整体」のまあちゃんが足にいいインソールで出店されていました。ランチを作っている日は他に出店されていても見られないので、チャンスだと思い説明を聴きに行きました。まだお客さんが入っていなかったので、冬になってから特に気になっていたウエスト周りを相談し、立ったままで整体していただきました。身体が整い、呼吸法の再確認もできて良かった。

身体の調整中

この日は夕方から無料塾のステップアップ塾で夕食を作りました。生徒は小中学生、先生たちはボランティアの高校生・大学生・社会人です。新年度になり体験の先生方もいらして、生徒たちもにぎやかで合わせて14名でした。

4/28。昼から塩麴作りと塩麴を使った料理とワインのイベントが賑やかに入っていて、ランチは短時間でした。イベントに参加するカナちゃんがギフトを持って来てくれて、他の方にギフトを分けたりしました。
午後から新宿中央公園で友だちのマーフィさんが農作物のマルシェをやっていたので買い物に行きました。マーフィさんからはタケノコ、他の出店者から青山椒など買い物しました。


とても美味しかった

4/29。朝からタケノコご飯を炊いてカフェに向かいました。扉写真がこの日のランチプレートです。
稲の多年草化栽培でご一緒したまゆ子さんが楽々テラスに初来店。1階ではカオリさんによる、「執行草舟さんのことを語る会」が開催されていて、まずはそこに参加していただきました。
少し経つとエッセンシャル・マネジメント・スクールでご一緒した中村さんが野菜やしいたけ、卵をお買い物にみえました。ありがたし。娘さんのサッカーのことで石原孝尚さんにお繋ぎしようと思っていたので、早速メッセンジャーで連絡しました^^

まゆ子さんには2階でのまみてぃんの音楽体験、3階での和美さんのコーチングにも参加していただきました^^
みんな、ありがとう

午後から初来店のてんちゃんが!てんちゃんは大分の大学を休学して洞爺佐々木ファームで2年間インターンされていた方です。まゆ子さんと一緒にランチを食べている時の会話から、てんちゃんが通学中の大分の大学にはまゆ子さんの先輩が先生されていて、何と、てんちゃんは後期にその講座を取られる事がわかりました。

てんちゃんは東京に用事があって、時間作ってランチに寄ってくださったのですが、私は今日、佐々木ファームTシャツを着ていました^^

天喜ちゃんと

てんちゃんが帰られたあと、和美さんが「なんか忘れ物かな~」と野菜の販売机からピンクのカードケースを取り上げて下さったら、それはてんちゃんのもの!わわわ、飛行機にも乗れないよ~とすぐに連絡すると繋がって、途中の駅まで無事に届けました。
てんちゃんが気遣ってeumoを御礼に贈ってくださったので、ありがたくいただきました。夜になってから、てんちゃんの友だちのわかちゃんがやっているマングローブ林に関するクラウドファンディングが残り1日で達成してなかったので、応援しました。朝起きたら、みごと達成してて嬉しかった!

この日はお客様が増えたので、はっしーや、塩麴イベントに参加されていたしーちゃんが残してくださった食材をありがたく使わせていただき、はっしー、しーちゃんにeumoを贈りました。ありがたい循環。

他にも買い物やランチやイベントに参加してくださった方々、ありがとうございました!!
繋がりの多い連休でした。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?