見出し画像

2019夏の旅【甲信編】その2

甲府で一夜を過ごし、この度も後半に入りました。
6日目の予定は、大月市の笹子駅で餅を買うことから始まります。

その昔、徒歩で笹子峠を越える時代から、お供として販売していたのが、この笹子餅です。

向かいに工場があり、店舗で販売している形ですが、ヨモギを混ぜたこの餅はなかなか美味。
駅の入口から徒歩で見える所にあるので、是非行ってみて欲しい所です。

笹子駅からはまた下りでとんぼ返り。今日は下諏訪を目指します。

塩山駅で途中下車し、同駅始発の電車に乗り継ぎます。駅の前には武田信玄像がありました。

小淵沢で再び乗り換えて、14時半過ぎに下諏訪到着です。今日・明日の宿泊先、マスヤゲストハウスは、私のなじみ宿の一つです。ドミトリー(相部屋)だと、なんと一泊3200円!('19夏現在)

まだ陽も高いので、近くの銭湯でひと風呂浴びる事に。
菅野(すげの)温泉は、宿から徒歩5分かかるかどうかのアクセスです。そして240円は安い!

風呂上がりはこれ。八ヶ岳のコーヒー牛乳です。
宿に戻ると、少しずつ他のゲストさんも来ていたようです。ここでは連泊なので、この日に洗濯もさせて頂きました。
明日はいったん鉄道から離れて、のんびり下諏訪の町を散策しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?