見出し画像

満天姫に出会う旅

2020/12/15.20と、津軽藩2代藩主津軽信枚に輿入れした徳川家康の養女 満天姫(まてひめ)に出会うツアーを実施しました。

江戸時代になって間もなく、なぜ北の果て津軽に家康の養女が輿入れする必要があったのか⁈どんな人物だったのか⁈満天姫が輿入れする前に正室だったとされる石田三成娘辰姫との関係など、興味深い満天姫の一生にスポットを当ててのツアー。

弘前に住んでいてもわからないことだらけの満天姫を知りたい!と2日間で36名の弘前市内外の方に参加していただきました(^^)

当日は大雪でしたが普段見ることのできない長勝寺蔵の満天姫の掛軸を間近で拝見!福井敏隆先生から満天姫についての講話をじっくり拝聴、最後は長勝寺の御住職のご厚意で満天姫の御霊屋「明鏡薹」を御開帳の上、満天姫の法要をさせていただきました。

長勝寺の御住職も普段あまり目にすることのない満天姫の掛軸は、その目元までも描かれている様子が綺麗に保存されていて、皆さん見入っていました(^^)鮮やかな色彩が残り、天井画の龍など明鏡臺の内部を拝見できるのも本当に珍しいことで、皆さん静かに興奮(^。^)!

御住職の機知に富んだお話、福井先生には皆さん素朴な疑問をぶつけては全て答えていただいて納得。満天姫の一生に想いを馳せた半日でした。

長勝寺さんとのコラボは来年も計画しています。辰姫ツアーのご要望もいただきました。新春以降にアップしていきますね(^_^)/

今後も弘前のコンテンツやそれを題材にしたツアーなど紹介していきます(^^)お楽しみに❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?