見出し画像

常に前進

白いガーベラを買いました。
イオンのお花屋さんで、3本束になっているもの。
買い物帰りにお花を買うのは久しぶりです。

白いガーベラにしたのは、先日読んだ「リラの花咲くけものみち」の主人公聡里のおばあちゃんであるチドリの好きな花だとうエピソードが心に残っていたから。
けれども、花言葉までは覚えていなくて、ネットで調べたら「常に前進」「希望」「律儀」「純潔」とありました。
色によっても花言葉は変わるようですが、花によって同じ言葉があったりもしますよね。「情熱」とか「希望」はよくありそう♪

「常に前進」って、なんか疲れそう?いつも頑張らなきゃって感じ?
私は、そうじゃなくて、何も動いていないように見える時や後退しているような時でも、実は前進しているんだよ~というメッセージかな、と受け取りました。
がんばらないtabitoですから…。


ガーベラなのに、葉っぱがある!
って気づいた方はお花に詳しいですね。

実は、この葉っぱはダリアの葉っぱ。
ダリアの花が萎れてしまい花だけ切ったんだけど、葉っぱが素敵で、葉のないガーベラのアクセントにどうかな…と思ったのです。

生花がある暮らしにほっこり。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?