見出し画像

甘くてほろ苦い稚鮎の天ぷら 岐阜・稚鮎の天ぷら

稚鮎の天ぷら"Young sweetfish tempura"

稚鮎の天ぷらが好きで、この時期安く手に入るのもありよく作るのだが、食べる度に少しだけイラッとする。

まだ若かりし頃、初夏の岐阜に当時の彼氏と一泊旅行に行った。はっきり言って日帰りでも行ける距離だが、お手頃価格で行けたので若いカップルには良かったのだ。
その人とは相性が悪くなかなかにムカつく思い出が多いのだが(何で付き合ってたんだ…)、その旅行の後暫くしてお別れをした。

若い頃の話なので、それ以来すっかり忘れていたのに、何年か前に友人とやはり同じ時期に長良川に泊まり、あの時と同じ様に鵜飼を見た。

川岸でおばさん2人缶ビールを飲みながらバカ話をしていたら急激にその彼氏を思い出してしまった。

それ以来、仄かに甘く苦いワタを食べる度にあのムカつく彼氏を思い出す。

そんな自分に少しだけイラッとする。

稚鮎の天ぷらの材料

稚鮎 10匹くらい
小麦粉 大匙1
揚げ油 適宜

⭐︎マヨネーズ 大匙1
⭐︎水 50cc
⭐︎氷 1個
小麦粉 大匙2

作り方

⭐︎をよく混ぜたら小麦粉を加えてふた混ぜくらいする。
小麦粉を薄く塗した稚鮎を衣に潜らせて、中温の油で揚げる。

岐阜の鵜飼

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?