見出し画像

友人と離れて想う モロッコ・鰯のタジン

鰯のタジン

旅友的な友人とはモロッコの話すらした事は無かった。

私はたまたま行きつけwのブックオフでモロッコの本を読み思い立って一人旅、友人はフラメンコ友達とスペイン旅行中に日帰りモロッコツアーに行く事になった。

後から知ったが、その時期はかなり近かった様だ。
お互い久しぶりに会い、旅の土産話と共に知った。
友人とは面白いものだ。

そんな友人と先日、久しぶりに昼飲みをした。
メニューを決めるのは基本的に私だ。
旅好きな友人の為、いつでも旅を思い出せる様なメニューにする。
その偶然の様なモロッコ旅行を互いに思い出しながら紡いだご飯もまた楽しい。

材料と大体の分量

◇鰯 3〜4匹
◇クミン 少々
◇ジンジャーパウダー 少々
◇にんにく 1/2片
◇パクチー 大匙1
◇塩、胡椒 適宜
オリーブ油 大匙2
水煮トマト 1cup
玉葱 1/2個
人参 1/3本
セロリ 1/2本
赤ピーマン 1個
じゃが芋 1個
◆コリアンダーパウダー 小匙1
◆クミン 小匙2
◆ターメリックパウダー 小匙2
◆パプリカパウダー 小匙2
◆塩、胡椒

作り方

◇をミキサーにかけてつみれにし、茹でる。

タジンにオリーブ油を入れて中火にかける。温まったら、つみれ以外の材料を入れて蓋をして弱火で10分、つみれも加えて10分ほど蒸す。

カサブランカの市場にて

市場外にある食堂エリア。
可愛い。
遅めの朝ごはんを市場で食べる。
これが現地で食べた鰯のタジン。
だいぶ違ってしまったね。
市場内
おこぼれを待つ猫さん

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?