見出し画像

なぜMOOCSが広がらないのか。

リカレントでも、不登校でも、
いまって探すと、いろいろリソースある。

でも日本で広まりにくいなーと。
それって、英語のリソースが多いのの他に、まだまだ学歴主義を崩したくない勢力があるからじゃないかなと思う。

大手塾とか、学校とか。
偏差値とか、いい企業へ就職のためのフローで生きている会社や組織は、
リカレントのように、だれでもどこでも学べるかたちが邪魔なんじゃないかと思うことがある。

あと、学びを無料でやってcertificateに少しだけお金をかける、裕福な層でなくても積み上げれる学習の方法なのに、その取ったcertificateが、日本で学歴と比べて価値を持ちにくいのも問題だと思う。

これからはAIも賢くなっていくし、「学歴」よりも
いろんな組み合わせをそれぞれの個人が積み重ねる
「学習歴」
の方が大事になっていくと思うけどな。
日本語のMOOCSも、学校のコンテンツに倣っている感が強いから、
あまり広がらないんじゃないかな、もっとアカデミックに振り切ればいいのに(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?