見出し画像

グローバル教育はいまだお金持ちのもののような気がする。

確かに大人になると工夫のほうが勝ると思う。
用意されたものでしか学習できないと、いくらお金かけても身にならない。

20代は都内シェアハウスで国内留学して、40代ではオンラインで。
調べれば他にもコミュニティやツールなどいろいろある。
英語じゃなくても、日本をしゃべりたい海外の人が集うコミュニティとかもある。

ただ、子育て上はやっぱりグローバル教育って、お金持ちのものだなぁと思う。

先進的な学びを提供しているような大学、インターナショナルスクール。オルタナティブスクール、いいな、と思っても、高っかいの。

普通の家庭にだって、グローバル人材気質の子はたくさんいるはずなのに、きっと「目指す」選択肢からすら抜けてるだろうな、と。

そういう「ない」って経験は、大人になってからのモチベーションには繋がることもあるけど、自分の環境ではムリ、っていう諦めは持たせたくないなーと親側としては思う。

なので、グローバル教育ではなく、多文化の経験を自宅から積める講座を作成しています。教材も量産できるようになるといいなぁ。まだそこまで手が回らん。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?