見出し画像

ジムに通ったら腰痛治っちゃった

社会人生活25年になりました。

私たちの時は就職氷河期で、
社会に出て働くモチベーションが
高くなかった私みたいな人間には
なかなか辛いタイミングでしたが、
それでも25年、苦労しながらやってきて
良いことも少しはあったかなと思います。

それは、筋肉がついたこと。

ゴールドジムという、体を鍛えることを
楽しいと思える環境に身を置くことができ、
ボディビルダーに憧れながらも
何回か挫折していた自分が
初めて筋トレを長続きさせました。

多分、というか確実に、
最下位レベルの弱小選手であったとはいえ、
フィットネス系国内最高峰の
日本選手権、オールジャパンにも
昨年は出場できました。
学生時代に運動が苦手で嫌いだった
私にとっては、まさに快挙です。

残念ながら今年は出場できませんでしたが。

話を元に戻しますが、
とにかく手探りでもがき続けていた
社会人初期の10年目くらいまで、
ずっと悩んでいたことがあります。

それは、腰痛。

残業続きで疲れてくると、
腰が痛くて痛くてしょうがなくなる。
デスクワークは楽ですね、
とよく言われますが、腰が痛くて
椅子に座れず、床に膝をついて仕事をしたことも。

腰痛って、原因を特定するのが本当に
難しい病気のようですね。
ぎっくり腰になった時は立てなくなり、
でもその後整体に行くと突然治ったり、
不思議すぎると思いながら過ごしてきました。

もう、しょうがない。

そんな感じ悩んでいた腰痛ですが、
今はもうないです。

トレーニングのしすぎで、一時的に
痛くなることはあるにせよ
慢性的な腰痛は一切なくなりました。
それは、ジムに行き始めてから数年のこと。

ワークスタイルは変わらないのに、なぜだろう。

その理由は、今も分析中ですが
背中とお腹とお尻あたり、
腰を支えるあたりの筋肉が鍛えられた
からではないかと仮説立てています。

けっこう整体にはお金をかけた。
でも、筋肉をほぐすだけでは
解決できなかったのかも知れない。
筋肉自体を強くしなければ。

腰痛に本気で悩んでいる方には、
大して参考にならない
当たり前の話ですみません。

マッチョになりたくて始めた筋トレには、
腰痛撲滅や、そのほか高脂血症の改善と、
私にとっては副次的効果があり、
よかったです。

腰痛は、本当に辛いです。

だから、それが治った理由を
正しく言語化して、腰痛に苦しむ
何千万という人をいつか救うのが、
これから訪れる社会人後期の裏目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?