見出し画像

海外の子供達のスポーツ環境とは…

 皆さんこんばんは。”アスリートにワクワクする環境を提供し続ける”を理念にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!
今日は子供の ”かけっこ教室” ”鉄棒教室” の指導をしてきました!
4回のクラスに約40人の子供達が参加をしてくれました。子供達のパワーってハンパないなって毎回思わされます。そして、彼らができなかった事ができるようになった瞬間、今日一番喜んでたのは、子供達でも親御さんでもない、間違いなく僕だったと思います。笑
 毎回、できなかった事ができるようになる瞬間に携われる、そして、すごく嬉しそうな顔をしている彼らを見れる事、僕は幸せ者です。彼らもできなかった事が出来て”ワクワク”してもらえていたら最高です!

 思えば、僕がスポーツ界で本気で挑戦しようと思ったキッカケも

バルセロナキャンプに参加している子供達との関わり

からでした。
 

 こんな流れでの今日のnoteなので、海外の子供のスポーツ事情について少し書いてみたいと思います。

 海外と日本の子供達のスポーツ環境の違いって何なのか。カナダの経験を下に書かせていただきます。
※世界全カ国を渡り歩いたわけでは無いので、あくまで北米の環境を下に書かせて頂きます。
 僕は世界のトッププレーヤー達を見て、よく思う事があります。なぜあんなにとんでもないプレーが飛び出すんだ?!と。皆さんも思われているかもしれません。

「身体能力の差」 「生まれつき」

 海外を実際に経験したからこそ、これが全ての原因ではないと思います。じゃあ、何なんだ?と。それは…

「運動経験の差」

 これだと思います。向こうでは、小・中学生からこのスポーツで上を目指す!と1つのスポーツに絞ってやっている子は日本ほど多くいません。というかほとんどいないのじゃないかと。。春夏秋冬でその時期のメインスポーツをやるのが海外です。
 もちろん、1つに絞る事はそれはそれで、メリットもたくさんあると思います。しかし、色んなスポーツで色んな動きを経験する事が将来とんでもない動きを生み出す1つの原動力になっていることは間違い無いと思います。なので向こうでよくある話が、高校卒業時に二つのプロスポーツから声が掛かるという状況です。こんな贅沢な話はありませんよね。。日本ではほとんど耳にしない話です。

 結論、小さい頃から様々な運動経験をさせる事がすごく重要だと考えています。これからの全ての競技の日本選手が今以上にすごいパフォーマンスが発揮できるように少しでも色んな運動経験ができる環境を提供できるようにしていく事が必要だと感じています。そして、子供達の出来た!という達成感ともっと色んな事が出来るのではないか。というワクワク感を常に与え続けられる環境提供をして行きます!

 こんな想いのもとに僕はパーソナルトレーニング、スポーツチームでのトレーニング指導そして、子供運動教室のお手伝いや自らも子供運動教室を開催しています。ぜひ、ご興味ある方は気軽にご連絡下さい。
 今日はこんな感じで締めさせて頂きます。それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?