見出し画像

野球キャンプのコーチ陣

皆さんこんにちは!”アスリートにワクワクする環境を提供し続ける”を理念にスポーツトレーナー活動をしている酒井です!

 今日の投稿は、昨日書かせて頂いた様々なスポーツを経験するジュニア期を過ごしたカナダ人コーチの方々について書きたいと思います!
 彼らはまさに、プロにはなってないものの、昨日の投稿の体現者だと思います。読まれていない方はぜひ昨日の投稿読んでから今日の投稿読んで見て下さい!

昨日の記事はコチラ→https://note.mu/tacchan1038/n/n2d154e3e78c2

 コーチ陣はちなみに元メジャーリーガーや現役大学生で野球部の選手、普段からジュニアへの野球指導をしているコーチという面々でした。
 そんな彼らとの息抜き時間のバスケットをしている時でした。日本人からのトレーナーとして僕を含め、大学までバスケをしていたトレーナー2人も帯同していたのですが、、
一緒にバスケをし出すと、、、

元バスケ部に全く引けを取らないコーチ陣!!

 バスケ部2人をさらりとかわしてダンクシュートまで!!
いとも簡単にやってのける彼らに僕たちは驚きを隠せませんでした。
 そこで彼らにどうしてそんなにうまいのか?聞いてみると、帰ってきた返答は、、

野球は野球のシーズン、野球のシーズンじゃない時はバスケをしていたよ。もちろん、他のスポーツもね。

ということ。

一つのスポーツに絞らない海外のやり方をまさに実感した瞬間でした。
 それでもメジャーリーガーになっている彼らは、まさに様々なスポーツの動きを無意識に野球に活かすことができているんだなと。

 結局、今日も僕が伝えたいことは、よりダイナミックでありえないようなパフォーマンスを発揮できる原点がここにあるんじゃないかということ。同時に日本もジュニア時代は、1つのスポーツに絞らず様々なスポーツを経験する時間を取る事も重要だということを少しでもこの投稿で知って頂けたらと思います。

 トレーナーの方もスポーツを何かしらしていたのではないでしょうか。そして、長年同じスポーツをしている人なら経験があると思いますが、好きなんだけど、練習やりたくないなって思った時あったのではないでしょうか。そんな時の気分転換にでも色々なスポーツを取り入れてみる事もありだと僕は思います。選手のモチベーションが微妙な時この投稿を思い出して、何か変えてみて頂けたらと思います。

 今日はこんな感じで終わろうと思います。また、24時間以内に次の投稿入れていきます。皆様のシェア、コメント、いいね、お待ちしております。
何かご質問があればお気軽にご連絡ください!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?