見出し画像

お弟子5期を卒業し、カウンセラーデビューしました

こんにちは!
自己否定卒業カウンセラーの橘奈緒美です。

3月20日(日)は、お弟子講座5期の最終日でした。

本当に卒業できたんだ、と今頃になって実感が湧いてきたので、久しぶりの投稿です。

超人気カウンセラーに弟子入りしてみた!

根本師匠の元に弟子入りしよう!
と決めた時は、正直「私みたいな依存系の豆腐メンタルで、本当にやりきれるんだろうか?」という不安でいっぱいでした。

(そもそも講座中に超自立系だったことが判明するのですが)

「自分には何もない」と本気で信じていたし、私がカウンセラーなんて、おこがましいよね?という気持ちもあったのです。

そんな私がお弟子講座に申し込んだきっかけは、友人でありお弟子仲間のMayuちゃんから、お弟子を募集してるよ、と聞いたことでした。

https://mayu-cocoro.studio.site/

その前から2人で集まって、勝手に根本師匠の動画などを見ながら勉強会をしたり、この記事刺さるよ!と教えてもらったりもしていました。

教えてもらえていなかったら、もしかしたらお弟子講座自体を知らないままだったかもしれない。そう考えると、彼女には頭が上がりません!

でもまさか私が、本を何冊も出版していて、なかなか予約も取れない超人気カウンセラーの弟子になるなんて。。

いやいや、無理でしょ〜!
だって、こんなポンコツの私だよー?
という、お得意の諦めぐせが出てきていたんです。

だけど、なんだか気になる。。!
毎日募集ページを見ちゃう!

ここで踏み出さないと、きっとずっと、

心理学って面白いんだろうな
カウンセラーの仕事ってどんな感じなんだろう?
やっぱりどこかで勉強したらよかったのかな?

と、もやもやを抱えることになる。

ここで『天命遂行型』の私は、
やらない後悔よりやる後悔!面白ければいいじゃない!
と、締め切りギリギリになって「えいやっ!」と申し込んだのでした。

『天命遂行型』とはなんぞや?という方はこちらをご覧ください。
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/44353

最後は面白そう!という感覚と勢いで申し込んでみたものの、いざ始まると、発表もグループでのワークも緊張しっぱなし。

本当にこれで大丈夫!?合ってる!?
と、毎回不安で、課題発表のときはいつもビクビクしてました笑

しかも講座が終わると本当にぐったりして、翌日は丸一日動けなくなってしまうんですよね。

単純に体力の問題もありますが、心の深い部分、特に自分の潜在意識に閉じ込めた感情に働きかけられるようなテーマを扱われた日は、特に顕著なグッタリ度でした笑

とはいえ、そんなヘタレの私でも最後までやり切れたのは、師匠をはじめ、先輩方、事務局のみなさん、お弟子仲間のおかげです。

今までこんなに自分と向き合ったことはなかったし、人の心について、深く深く、本気で考えるのも初めてでした。

半年間、本当に素晴らしい経験をさせていただいたこと、みなさんには感謝しかありません。
ありがとうございました!

どうして『自己否定卒業カウンセラー』なのか

講座期間中には、何度も繰り返し「価値・魅力」を伝え合う機会がありました。

どんなに自己肯定感が低くても、自分なんかと思っていても。

そんな自己否定の言葉は、かならずひっくり返されるんです。

そういう経験を繰り返していくうちに、

「自己肯定感が上がってくれば、自然に自己否定してしまう自分を卒業できるものかもしれない」

「自分の価値を正しく伝えてくれる人がいてくれたら、勘違いの枠を外せるかもしれない」


そう思えました。

そして、「自己否定しちゃう自分から卒業しませんか?私と一緒に」
という気持ちをこめて、『自己否定卒業カウンセラー』を名乗ることに決めました。

私自身、まだ完璧には受け取れないし、たくさん落ち込むこともあるし、比較競争もしてしまいます。

でも、乗り越え方、受け止め方はわかってきました。
転んでも、転んだまま何日も道端で転がってはいません。

スンっと立って、とりあえず何歩か歩いてみるか!というところまでは回復できるようになりました。

そして、周りの人の価値や魅力をまっすぐに見つめて、恥ずかしがらず、本心からお伝えできるようになりました。

こんな私だからこそ、自分を責めてしまう方に寄り添い、本来の価値や魅力を引き出すお手伝いができるのかもしれない、と今は思います。

私はクライアントのみなさんと同じように、悩み苦しみ、凹んだり、呪いをかけたりしながら(え、みんなするよね?)、なんとかやってきました。

翌月の仕事が全部白紙になって家賃にも困ったことがあるし、パニック障害は発症するし、ひどいフラれ方をして闇落ちしたことも一度や二度ではありません。

でも、今は割と幸せだよ!
豆腐メンタルでも、ちょっとご機嫌に生きてるよ!

と言えます。

今この瞬間の感情が、未来を作っていく。
だから、幸せになるのはいつかじゃなく、今すぐからでもなれる。
誰の中にも必ずある、自分らしい価値や魅力を見つけて輝かせていくために。
自己否定を卒業して、
「自分の中の魅力を引き出したい」
「今ここにある幸せの見つけかたを知りたい」
と思ったら、ぜひお話にいらしてくださいね。

近々、カウンセリングメニューを公開します。

読んでいただき、ありがとうございました!
橘奈緒美でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?