見出し画像

【自己紹介】noteを始めた理由。

はじめまして、携帯ショップで店長をしている、たちばなです。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。
さっそくですが、私の簡単な経歴と、noteを始めた理由と目的についてお話します。

経歴

大学卒業後、一般企業へ就職。携帯ショップへ配属される。
一般スタッフを3年半、サブリーダーを1年、副店長を半年経験した後、店長へ就任。
現在は店長5年目、今年の4月で6年目を迎えます。

店長1年目

気づいたら店舗は赤字続きで閉店の危機。
個人の営業成績が良かった訳でもなく、消去法で店長に選ばれたのは分かっていたので、徐々に自信を無くしていきました。運営責任者からも、お前じゃ無理だと思っていたと言われました。

店長2年目

コロナ禍が訪れ、まともに営業活動ができない状態。何もできない状況でしたが、自分が何をしたいのか、何をすべきなのか、自分と向き合っていました。

店長3年目

営業活動も再開、絶対に店舗を黒字化させたい!という思いが強くなっていました。
ビジョンの明確化、適材適所を考えた店舗の役割の再配置等、とにかく成果を出す為に試行錯誤。
そしてこの年、第3.4四半期の2期連続で、ショップ評価最高ランク達成。
取り組んできたことが結果に繋がり、とにかく嬉しかったのを覚えています。

店長4年目

この年は全ての四半期でショップ評価最高ランク達成。
第3四半期では、ショップ評価全国2位の店舗として表彰され、営業収益も黒字化。
念願の黒字化を達成し、1年を通して素晴らしい結果を残せたことに達成感を感じた一方で、全国1位を獲りたい!という気持ちが芽生えていました。

店長5年目

この年の第1四半期、ショップ評価全国1位を達成。
また、第2四半期で8期連続となるショップ評価最高ランクを獲得。
営業収益も、昨年度を上回る増収増益となり、社内で最優秀店舗として表彰されました。

そして現在も、試行錯誤を繰り返しながら店舗運営を行っています。

noteをはじめた理由と目的


私自身、特出したスキルを持っている訳でもなく、THE凡人というべき人間です。

店長になった当初は、ただひたすらに目の前の業務に忙殺されていました。そして気付けば店舗は赤字続き+閉店の危機。自分に自信も無くし、どん底の状態でした。

ですがそんな私でも、ショップ評価全国1位、社内でも表彰される店舗へと導くことができました。

これまでの経験を元に、チームで成果を出す為の考え方や、自分に自信が持てる考え方を伝えたい。

今リーダーの立場にある人、これからそうなる人へ、少しでも私の経験と知識が役に立てばと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?