見出し画像

メガベンチャーからスタートアップへ。 飲食店向けカスタマーサポートの魅力とは

こんにちは!株式会社tacomsの井上です!

tacomsのメンバーを多くの人にご紹介したいと思い、インタビュー企画を始めたいと思います!
今回お届けするのは、2023年11月にカスタマーサポートとして入社いただいた橋本 妃吹さんのインタビューです。
tacomsにジョインする前はリクルートでカスタマーサポートとして活躍してきた橋本さん。これまでのキャリアやメガベンチャーからtacomsへ転職を踏み切った理由など幅広くお話しいただけました!


吹奏楽に打ち込んだ学生時代。コンビニ店員からPOSレジのコールセンターへ

ーーまずは橋本さんの学生時代からこれまでのキャリアについてお聞きしたいと思います。1社目はPOSレジのコールセンターをされていたと聞いているのですが、学生時代から就職されるまでどのような経緯があったのでしょうか?

学生時代は中学高校の6年間吹奏楽に打ち込みました。吹奏楽に力を入れている学校だったので、時には大変な思いもしましたが非常に楽しく部活動に励んでいました。

高校卒業のタイミングで進学を希望していたのですが、事情があって出来なかったんですよね。卒業後、特にやりたいことも見つからなかったので、学生時代からやっていたコンビニのバイトを続けることにしました。

その後、かれこれ5年ぐらいバイトを続けていてバイトリーダーみたいなこともやったりしていました。ただ、23歳ぐらいの時に身内に不幸があり、自分自身で生活していく必要が出てきたんですよね。そこが転機となり環境を変えて思い切って就職しようと思いました。就職の軸をエージェントさんと相談する中で、これまでコンビニで勤務していた経験が活かせるのでは?というアドバイスをいただき、自分の中でも興味があったのでPOSレジのコールセンター業務をすることになりました。


ーーPOSレジのコールセンターではどのようなことをされていたのですか?

大手POSレジのコールセンターを担当してまして、主なお客様は飲食店の方でした。POSレジがうまく動作しないであったり、操作方法が分からないといった問い合わせを受けて回答する業務をしておりました。
当たり前ですが、勤務時間中は常に電話がかかってくるかもしれない状況で、コンビニとは全く違う緊張感があったので慣れるまでは大変でしたね。

あと、飲食店で働いてる人って基本的に忙しいんですよね笑
忙しい中でコールセンターへ電話をかけていただくので、対応に時間を取れないケースが多いんです。短い時間の中でいかに簡潔かつ丁寧にお伝えするかを考えながら日々工夫していましたね。

お客様の声をもとに改善していきたいという想いからリクルートへ

ーーその後リクルートへ転職されたと聞いているのですが、どのような業務をされていたのですか?

コールセンター業務をやる中で、お客様の声を直接聞いていたのですが能動的に課題を解決するアクションが出来なかったんです。ご要望や問い合わせを受けて、回答するものの本質的な改善に関われていないもどかしさを感じていたんですよね。
そのような背景から次の職場ではお客様の課題を解決するサポート業務をしたいと思い、リクルートでカスタマーサポート業務をすることになりました。

リクルートでは中小規模9つぐらいのサービスのカスタマーサポートとして、問い合わせの取りまとめや開発チームとのコミニュケーション、F&Qの整備などお客様の課題を解決する裏方としての業務に取り組みました。


ーー様々なサービスのサポートをされていたのですね。一番印象に残っているエピソードはありますか?

あるサービスで大きな機能追加があり、その機能追加に備えてサポート体制を整備するプロジェクにアサインいただいたことが一番印象に残っています。
最初は右も左も分からなかったのですが、当時のマネージャーに「分からないことは恥ずかしくないから各チームのリーダーに積極的に聞いてみよう」というアドバイスをいただき、関係者を巻き込みながらプロジェクトを進めていきました。

このプロジェクト経験を通して、自分自身の仕事へ向き合い方が大きく変わったんですよね。学生時代から受け身で過ごすことが多かったのですが、主体的にプロジェクトを推進する中で積極的に課題を見つけて解決していくことにやりがいを感じるようになりました。

これまでの経験を活かすためtacomsへ。飲食店向けサービスのやりがい

ーー改めてご転職を検討された際のエピソードを教えていただけますか?

自分自身のこれまでの経験を活かして、活躍出来そうな場所を探していたんですよね。転職経験が豊富じゃないので、会社には詳しくなかったのですが、登録している求人媒体のおすすめ通知でtacomsを知りました。飲食店向けPOSレジのコールセンターをしていた経験や、リクルートでカスタマーサポートとしてお客様の課題解決に貢献した経験が活かせるかも!と思い興味を持ちまして選考を受けることになりましたね。

ーー選考を経てtacomsからのオファーを承諾いただきましたが、入社を決めたポイントはどこにありましたか?
今までの経験を活かせるところや、裁量権高く持ってやれそうな部分はもちろんですが、選考を受ける中でメンバーの皆さんの人の良さが伝わり、ここなら安心して働けるかも!というのが一番大きかったですね。

カジュアル面談や1次面接でこれまでのエピソードトークをした時に、COOの杉田さんがすごく共感してくれたんです笑
今までの面接は若干品定めされてる感。。を感じたのですが、tacomsの面接ではそれを一才感じなかったんですよね。選考を進める中でカスタマーサクセス・サポートの皆さんやCEOの宮本さん、CTOの井上さんとも話しましたが、杉田さん同様に話しやすかったのを覚えています。

ーー入社してから2ヶ月ほど経ちますが現在の業務はいかがですか?
チームメンバーや他チームのメンバーも含めて、良い人達ばかりでフラットに意見も言いやすく、想像した通りの職場だなと思っています!

入社してから色々な業務をやる中で会社の文化に触れる機会がありましたが、お客様に寄り添う文化は特に良いなあと思ってますね。社内のSlackではお客様からいただいた声をメンバーが定期的に上げているのですが、それが自発的に行われているんですよね。先日、自分が担当した店舗様からも評価いただくことがありまして思わずSlackで報告しちゃいました笑

こちらが実際の写真です!!

ーー楽しく働けていそうで何よりです!一方で現在課題を感じている点はどこにありますか?

そうですね。これはある程度しょうがないことだと思うのですが整備されてない部分が多く、事務的な作業が一部残っていることですかね。以前の職場ではきっちり業務内容が整備されており、事務作業がそこまで多い訳ではなかったのですが、今のtacomsは率直にまだまだ改善余地があるなと思います。
このあたりは開発やカスタマーサクセスチームとも協力しながら、整備して行けたら良いなと思っていますね。

ーー 飲食店向けサービスに携わるのは2回目ですよね。橋本さんが考える飲食店向けサービスならではのやりがいはありますか?

生活に身近な飲食店の課題解決をサポート出来ていることはやりがいを感じますね。自分が昔から好きな飲食店だったり、CMなどで見かける飲食店の方々とやり取りするのは非常に楽しいです。

あと全国に加盟店があるので、自分の地元や住んでる場所に近い店舗から問い合わせが来ることもあったりするんですよね笑
問い合わせがきっかけとなりメンバーの地元トークが始まったりして、社内で盛り上がることもあります笑

ーー ここまでインタビューさせていただきましたが、休日の過ごし方や趣味はありますか?

インドアなのですが多趣味なので、色々なことに関心がありますね笑
マンガ、アニメ、ゲーム、カラオケは好きですね。手広くみるのですが一番好きなものをあげると、マンガはスラムダンク、アニメは花咲くいろは、ゲームはゼルダの伝説とかです!!
後は犬も飼ってるのでわんこと遊ぶことも趣味の1つですね!

ーー最後に記事を読んでいただいている方へ一言お願いします!!
単純なコメントで恐縮ですが優しい人しかいなくて非常に働きやすいです!
わからないこともやりたいこともなんでも聞いてくれる環境なので、一緒に素敵な会社にしていきましょう〜!

🌮🌮 tacomsでは仲間を募集中です!!🌮🌮
是非カジュアル面談からお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?