見出し画像

終戦記念日って?

「ねえ。しゅうせんきねんび?ってなんの日?」

「戦争が終わった記念日の事だよ」

「戦争が終わった日?なんで祈ってるの?」

「戦争で死んだ人達に成仏してくださいって祈ってるのかな」

「日本はどこと戦争したの?いつ?」

「そうだね〜長くなるけど知っとこうか‥‥‥」

子供の興味心は純粋な分、残酷である。
正直戦争って酷いもので昔この国も普通に戦争していたと言っても難しい。僕はそこに戦争していた訳でもないし、また生まれる前に終わっていた。

歴史を学び一通りの流れが分かったのは中学生だろうか。もちろん小学校の社会で習うだけの容量はあるのだけど、受験やテスト、また時間的に明治で終わった気がする。

現代の時代なのに昭和のできた理由も知ることなく中学生になった。そんな世代も多くいると思うし、周りもそんなもんだ。

「日本はね、どこと言うよりその前から多く戦争していたの。ソ連(ロシア)や中国と戦争していたの」

「あれ?日本同士ではないんだ〜」

うっ。中々いいとこを突っつく。

「それで、世界を巻き込むほどの大きな、世界で戦争が起きたの。日本は当時イケイケかな。ロシアにも勝って、中国にも勝って占領していた。。」

「おぉ?日本強いんだねえ〜」

「実際強かったのかな〜まあいつまでも強い時代は続かないんだ。勝ち続けるって大変でしょ?」

「んーなんとなく分かるかも?あれ?なんで戦争になったの?巻き込まれたの?強かったから来て〜みたい?」

‥言葉につまる。
それは確かにそういう部分もどこか合ったのかもしれない。

「日本は戦争を仕掛けた。中国と勝ったのが大きく、また植民地に満州という占領地を持って拡げようと。。」

「ほえ〜イケイケだね日本。。」

「うん。イケイケだね。台湾も統治してフィリピンを攻めて、香港も。タイも行って。。そしてアメリカにも攻撃して。オーストラリアにも攻めたんだ」

少し言葉がつまる。驚いていた。

「それ‥凄いけどなんでそんなに?何か恨みでもあったの?」

何かあったの?か。何か恨みでもあったのか。
僕は何も答える事ができない。

「‥‥恨みではなく、どうしたんだろうね。日本は技術が育ち、貧乏だったから。。他の国を植民地して強くしたかったのかな?」

「んーアメリカには勝てないよ?それ位分かるもん!」

良い子に育って欲しい。

「そうだね。でも戦争を仕掛けた。攻撃して勝てると思った。だけど徐々に反撃や負けも増えてきたの。日本は島国だから負け続けるとどうなる?」

「んー日本に戻る!」

「そう。負けが続き出したら、みんな反撃してね。日本に兵隊さんはだんだん戻る様になった。それから?」

「‥終わったんじゃないの?」

「終わらないよ。攻められた人はどう思う?」

「‥‥攻めてくる」

「そう、多くの国は追い出しただけでなく日本に攻めて来るよね。だけど東南アジアをはじめ、中国もそんな力はなかった。だけど一番強い国が攻めて来たんだ」

「それがアメリカ?」

「うん。それがアメリカ。アメリカは日本に攻めて来た」

「そうなの。多くの人も死んだの?」

「多くの人が死んだ。東京、大阪などは飛行機で爆弾を受けて。沖縄は攻めて占領された。広島は分かるよね?」

「うん。原子爆弾で吹っ飛んだ。。。多くの人が死んだよ?それなのに戦争してたの?なんで?」

ここは分かる。なんで?は単純に思う。焼け野原となって、酷い姿は既に脳裏に焼き付いている。戦争を、原爆を受け生き延びた人が語ってくれた事。

「だから8月6日が広島。9日が長崎。そして遅れる事15日。日本は降伏したんだ。世界に向けて日本は戦争で負けましたよ。もう戦争はしませんよ。と」

「それが15日なんだねえ」

「うん。それが15日。75年前の8月15日」

「みんなはホッとしたのかな?戦争終わって」

「それは戦争していた人しか解かんない。けどもしそこにいたらホッとするだろうね」

「そうだね。75年か〜まだ7歳だからピンと来ない」

「ピンと来ないけど、そんな昔でもないよ。戦争が終わってからまだ75年しかたってないのだから。生きてる人もいるし」

「じいじは戦争の時に何歳?」

「じいじは3歳の時に原爆が落ちて、戦争が終わったの」

「じいじ凄いね!覚えてるかな!?私3歳の頃覚えてない!」

「聞いてみたらいいよ。じいじはいろいろ知ってる」

「うん、聞いて見るありがとうおじちゃん〜」

「お兄さんと呼べ」

「あはは♪‥日本は悪い国と思うけど合ってる?」

「悪い国だった、かな?戦争は悪い事だし。日本は反省しているんだねえ〜まだ75年だけど。だから絶対戦争を仕掛けたらダメなんだ」

「んー戦争はダメだと分かった!じいじ〜」

ならば良し。この子達が死ぬまで、戦争が起こらないでいて欲しいものだ。多分細かい戦争の話や、ドラマや映画をして戦争は酷い、酷い、悲しい事を最前線で本筋がわからない。

それは、日本がやられている事が前提に。
その前に日本は酷い事をしたんだ、だから攻められた。この事が中々小さい子供には分かりにくい。

ドタバタとまた走って来る。

「あれ?アメリカが攻めて原爆を落としたんだよね?なんで米軍基地は日本にあって、今あんなに仲いいの?」

フフフ、と笑いが出る。なんで仲いいんだろ(笑)
また少し長い話になりそうだ。お盆の夜は暮れてくる。
相変わらず暑い寝苦しい夜になりそうだ。

あなたは子供に説明できますか?

経験はチカラです。 若い頃行っとけば良かったな〜と思う事も多かった。 世界は広いです♪ ٩(ˊᗜˋ*)و