見出し画像

龍神さまのお導き~其の六~


8月6日
旅の最終日です

曇りの予報でしたが、朝日に輝く海を見ることができました。

洞窟風呂にも5時起きで行きました。笑

雲の合間から太陽が顔を出して、

湯船の私に光が真っ直ぐ注いでいるようでした。

明るい時の海は大好きです。

昨晩、夜の暗い海を眺めたのですが、やっぱりダメでした。

夜の海が怖くてしかたないんです。

これはどうやっても克服できません。


さあ、出発です。

大門坂の駐車場にレンタカーを置き、熊野古道を歩きます。
そこから青岸渡寺、熊野那智大社、那智の滝へと向かいます。

㉕熊野古道

念願叶って、熊野古道に来ることができました。

The 熊野古道という雰囲気の道です

この巡礼の道をどれだけ多くの人々が歩いたのでしょうか。感慨深いです。



㉖熊野那智大社

雨が降ってきました。禊の雨と思いましょう。

雨で社の朱色が鮮やかに見えました。


㉗青岸渡寺

日曜日ということもあって、お参りする方が多かったです。

西国三十三所観音霊場の第一番札所。

本尊は如意輪観音菩薩様です。

那智の滝が見えます!

近くまで行けるようなので向かいます。


㉘那智の滝  飛瀧神社

途中で鹿の親子に会いました。🦌

言葉が見つかりませんでした。

瀧の神々しさにただ圧倒されるばかりです。

しばらく時間を忘れて眺めていました。

流れ落ちる水しぶきを眺めていると、

飛瀧(ひろう)神社という名前のとおり、

無数の龍さんの飛ぶ姿が見えました🐉

ずっと見つめていたい……。

離れたくないと強く感じました。


後ろ髪を引かれる思いで龍さんとお別れし、

鳥居から出たところで、

目の前を8888の車が通っていきました。笑

こちらが何かを考える前に、

有無を言わさず見せつけてきましたね、龍さん。


熊野古道をまた戻り、駐車場から名古屋に向かいます。

京都でレンタカーを借り、名古屋で返却。

自分でもよくもまあ移動するなぁと感心します。

こんな感じの移動でした。

赤が1日目、京都から橿原のホテルまで。

青が2日目、龍鎮神社から室生、丹生川上、天河。

黄が3日目、丹生都比売神社、立里荒神社、高野山。

緑が4日目、龍神村、玉置神社、熊野三山2つ。

桃が5日目、熊野古道、那智の滝、名古屋まで。

ちなみに熊野から名古屋までナビをセットしたら、

229km …。笑


途中、綺麗な海が見えました。


こんなSAにも寄りました。縁起良さそう😆

途中で走行距離が揃いました😊

パートナーが起きていて撮ってもらいました


レンタカーを返却して走行距離を確認すると、

833km!

片道なら横浜から広島市を越える辺りまで。

行きたいと思うところなら、

どんなに遠くても車を走らせて辿り着きます。

龍さんに逢うためならまったく苦になりません。


今日(8月9日)外出する機会があって、

「次はどこに行こうかな」とパートナーと話していた横を、

8888の車がベストなタイミングで過ぎていきました。

よく見ると……。

岡山ナンバー!

横浜でほとんど見たことはありません。

その瞬間、私は思わず苦笑いしました。


日本には龍穴が数多くありますが、

三大龍穴なるものがあると聞いています。

京都の貴船神社
奈良の室生龍穴神社

そして、3つ目は岡山にあるとか……。


滅多に目にしない岡山ナンバーが8888


これは確実に来いと言われていますね。

色々候補地があって決定されてないような話も聞きます。

これから調べていこうと思います。


また、楽しみを与えてくれて龍さんありがとう😊


長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

今後も元気に旅を楽しみたいです。🐉🐲🐲🐲🐉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?