見出し画像

只見線のあるまちにて2022/09/23

はい、今日は天気予報通り雨が降ったのです。
毎日が日曜日の自分には天気なんて、あまり関係ないのですが、時には関係することもあります。

今日は9月23日、世間様では秋分の日なのでしょうが、ここ会津若松市では会津まつりのハイライト会津藩公行列が行われる日だからです。

例のウイルスが流行して、去年、一昨年と開催されなかったため、今年は久しぶりの会津藩公行列で、しかもまた綾瀬はるかさんが来られるとのこと。

ちょうどカメラの買い替えをしているところで、メインのカメラがドナドナされていった状態だったのですが、そこはサブ機が頑張ってくれたのです。

レンズは何にしようかと悩み、DA☆50-135かDA50-200で悩んだのですが、綾瀬はるかさんをアップで撮りたい!ということで、描写性能よりも焦点距離でDA50-200にしたのです。

市政だよりに会津藩公行列の詳細が載ったチラシが入っていたのですが、紛失してしまい、写真にこれは何々公だとかキャプションをつけることが出来なくなってしまったのです。

そこは大目に見て頂いて、たくさんの写真でその場にいるような気分に浸っていただけられたらなと思います。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。

・街サイド@会津藩公行列(2022/09/23)

今日はここまでです。

いかがでしたでしょうか、雰囲気はわかっていただけたでしょうか?

noteにスライドショー機能がついていたら良かったのになと思うのですが。

それとも装備済みで自分が知らないだけでしょうか?
詳しい人がいたらコメント欄からアドバイスお願いします。

正午で撮影を終え家に帰って、今こうやって写真をRAW現像してアップしてるわけですが、例の物が届いてしまったのです。

そうです、PENTAX K-3Ⅲです。

シャッターが今までと違うとは聞いていたのですが、レンズを着けていないのと電源を入れてないので、シャッターボタンはぐにゃぐにゃしてます。

これが実際にレンズを着けて電源入れて使ったら、どうなるのかすごく楽しみです。

いやぁ、話には聞いていた通り、これは今までのPENTAXとは似て非なるものだと思います(実際ユーザーフェースも違うし)。

AFの追従機能がアップしてれば言うことなしなのですが。

今日は会津藩公行列の話だけするつもりが、新しい愛機自慢が入ってしまったのが余計でしたね。

これから、お菓子タイムなのでカメラには触れませんし、間違ってもカメラを枕がわりにしてもいけません。

ドナドナして下取りされたカメラのユーザー登録の削除と、新しいカメラのユーザー登録をするので、ここらで終わりにしたいと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?