見出し画像

石川県災害復興のリアル

2024年1月3日夕方17時発にて東京から物資を届けました。ふわっち配信者の多田です。

珠洲の道の駅あたりまで
行き、現状を確認し、地元民の方に色々聞くと
街中は大丈夫だけど

山間にいる方が全く変わらない状況です。


行政もパニック状況🤯

私は個人的に判断して身勝手な動きをしてますが

地元民の方は助かります。ありがとうと

もちろん物資より、悪いやつらを探してくれとか

パトロールも必要です。

現在の状況は道はなんとか繋がっている為

珠洲まで行けます。

日中など交通量が多い時は動かない方が安心です。

また、救援物資を届けるなら

車に救援物資と看板があると良いかもです!


各エリアにて必要なものが違っています。

エリアでは電気はあるけど水がない
水はあるけど飲み水がない
食料がもう無い(3日目)
家屋崩壊があり荷物が触れない
道にがれきが有り、片側一方通行の場所が多々有り
いつでも逃げれるように山間の人は車中泊している
食料がない避難所が、多数なので物資を届ける先は確認してから持ち込むと良いかもです。


名前が出ている(メディア)避難所には行政が動くと思うので、小さな避難所にはまだ届いてない現実です

また、避難せずに、自宅前に車で車中泊している方もいます。
勇気を出して車中泊している方に声がけしていくだけで、求めてくれます。車があってもガソリンは命なのであまり使ってない、移動はしない、待つのみ、の現実に

ですので、避難所に行くより止まっている車の方々が心配です、

4日目になり、行政がかなり動いている為
2便目の物資を届ける為高岡まで戻ります!

今日から本格的に動いた見たいですが自衛隊、消防、警察増員されていました。

安心ですね!


では引き続きよろしくお願いします!
写真アップロードが

間に合わない状況です
すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?