見出し画像

コルビュジエがこっちを見ている(9/19?)

こんにちは、ホリオです。

こないだラロッシュ邸(Maison la Roche)というところに行きました。

コルビュジエが1920年代に設計し、のちにサヴォア邸で示した近代建築の5原則の先駆けとなった建築らしいです。

東京にある西洋美術館以外、私はコルビュジエ建築には行ったことがなかったので、かなりテンションが上がりました。

吹き抜け


スケッチなどしてじっくり観察していると、ところどころ、形体を組み合わせた、という印象の箇所があることに気付きました。

なんでシームレスにしなかったんだろう?①
なんでシームレスにしなかったんだろう?②
なんでシームレスにしなかったんだろう?③

こうやって撮った写真を振り返ってみても、なんだか目が心地よい感じがします。

それにしても、なんでですか?
知ってる方いたら、ぜひ教えてください。


まあそれで、充分見れたかな、と帰ろうとした際に目に止まったコルビュジエのポストカードを買いました。

寮の自分の机の上に飾ったのですが、少し気まずい。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?