見出し画像

かんたんで美味しい大根餅

昨日またまた知人より大根を二本いただきました。
自家製大根漬けは少し休憩したいところ…

漬け汁再利用レシピは絶賛開発中です。

フライパンで鶏もも肉を焼き付けて八分通り火が通ったら、漬け汁をじゅわっと回し入れカラメル状手前まで焼き煮詰めると、串なし焼き鳥のようで美味しかったです。

なんちゃって大根漬けダレ焼き鳥モドキ

とはいえ、太くて立派な大根二本、どうして食べようか?
思案していたところ、Instagramで大根大量消費レシピを見つけました。

"大根消えます ヤンニョム大根餅"

なな|農家👩‍🌾が作る野菜でかんたん痩せレシピ🌱 on Instagram: "農家が作るレシピはこちら🙋‍♀️ ⁡ いいね♡、してもらえると喜びます🫶 ⁡ 作ってみたい!食べてみたい!と思ったら コメント欄で「😍」を お願いします♡ ⁡ 今日は、罪悪感なく食べれる ⁡ 「ヤンニョム大根もち」 ⁡ ダイエット中でも、お餅🥺食べたくない? ⁡ おまけに大根大量に消費したくない?😂 ⁡ お正月、ダイエットしてるからって 我慢したくなくない?🥺 ⁡ この大根餅なら罪悪感なく、みんなと一緒に お餅食べれるよ🥺🧡 なんなら、みんなこれでいいかもしれん🤣 ⁡ 旦那も実際、大根ってわからず 食べとった🤣 ⁡ めっちゃくちゃ美味しいから ⁡ ほんと、1回作ってみて! ⁡ そしてたぶん1枚じゃ足りんから 2枚焼いて🤣 ⁡ もちろん、一個ずつの大きさで焼くのも🙆‍♀️ その方がもしかして良かったかもしれない笑笑 ⁡ 【 材料 】(動画は倍量、2枚分) (2人分) ⁡ ✔大根・・・・・300g ✔️小ネギ・・・・・1/3袋くらい? ⚠️動画は白ネギ。ネギ好きな人はたくさん🙆‍♀️ ✔️カツオ節・・・・・2袋(1個はあとがけ) ✔️とけるチーズ・・・・20g ✔️韓国のりor味のり ⁡ ◯ゴマ油(焼き用)・・・・・小さじ1〜大さじ1 ⚠️くっつきにくいフライパンならできるだけ少なく ◯片栗粉・・・・・大さじ3 ⁡ ◯コチュジャン・・・・小さじ1 ⚠️辛いの好きな人は大さじ1でも🙆‍♀️ ◯醤油・・・・・大さじ1 ◯酒・・・・・大さじ1 ◯みりん・・・・・大さじ1 ◯ハチミツ・・・・小さじ1 ◯ケチャップ・・・・大さじ1/2 ◯すりおろしにんにく・・・・小さじ1            【 作り方 】 ⁡ ①大根を千切りにする。スライサー推奨 ⁡ ② ボールに、①の大根、カツオ節、小ネギ、片栗粉、 チーズを入れて、混ぜる。 ⁡ ③フライパンを熱して、ゴマ油を入れ、②を焼いていく。(弱中火) ⁡ ④焼いている間に、コチュジャン、醤油、酒、みりん、ハチミツ、ケチャップ、すりおろしニンニクを合わせておく。 ⁡ ⑤ いい感じに焼き色ついたら、裏返して反対も焼く。 表面から水分がフツフツ出てきだしたら、④のタレを回し入れる。 ⁡ ⑥タレを絡めて、小ネギ、カツオ節かけたら 出来上がり🙌 ⚠️動画はすりおろしニンニクを入れ忘れてます😂 タレの中に入れます!ケチャップも見にくかったら、ごめんなさい🙏タレの中でございます🙇‍♀️ ⁡ 韓国のり巻いて食べたら最高やけん😍 ⁡ わからないときはいつでもDMでもコメントで聞いてね😊🧡 ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ ⁡ @naana_recipeの、ななです♡ ここまで読んでくれてありがとうございます! ⁡ 40代、4人の子どものズボラお母ちゃんです🙋‍♀️ ⁡ このアカウントでは 現役農家が野菜を使った痩せレシピを発信してます✨ 半年で7キロ痩せたレシピも♡ ⁡ 忙しくても健康的に痩せよ🥺 ⁡ ▷痩せたいけど…  自分だけ別メニューは作りたくないし ▷疲れてるけど…  ご飯は作らないかんし ⁡ そんな時は! ⁡ @naana_recipe ⁡ 覗きに来てください💪 ⁡ ⇧フォローめちゃくちゃ喜びます🥺🫶 ⁡ 感想や質問やリクエストも 子育ての悩みも DMどしどし待っとります🥺🫶✨ ⁡ ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ ⁡ #レシピ #簡単レシピ #ダイエットレシピ #野菜レシピ #時短レシピ #大根レシピ #大根 #大根餅 #大量消費" 41K likes, 285 comments - naana_recipe on November 27, 2023: www.instagram.com

大根を千切りにして片栗粉をつなぎに、チヂミのように焼いた大根餅です。
お肉も卵も小麦粉も入らない、具材は鰹節と少しのとろけるチーズだけなのですが、もっちりかつ歯応えもあり、想像以上に美味しかったです。

大根餅

韓国海苔で巻いて、さらに大根おろしを乗せて、親子大根チヂミだなんて笑いました。
二枚分で大根三分の一くらい使うので、大量消費にうってつけです。
発酵食品の鰹節たっぷり、低カロリー低糖質で満腹になるのも嬉しいですね!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?