見出し画像

【要チェック】まだ前の住人が住んでいたので、内見(下見)1回で中古マンションを購入して困ったこと3点

マンション購入の際、新築マンションなら建築前のモデルルームで「あっ、こんな感じの間取りか〜♪」っとイメージすることができます。

中古マンションでも、前の住人さんが既に退去済みであれば、家具やモノが一切ない部屋を好き放題に細かく見ることができますよね。

でも、マンションを売りに出している方が売れるまでは住んでいる or 引っ越すまでは住んでいるケースがあります。

購入者側としては、高い買い物をするので、インターネット上に出てる間取り情報や写真だけを見て「よっしゃ、このマンション買いやな!内見せずに即契約やで!」とはナカナカなりません。

賃貸ですら慎重になりますよね?

我が家が購入した中古マンションは、退去日程は決まっているものの、下見をするときには前居住者が住んでいる中での内見でした...。

誰も住んでいない家の内見であれば、好き放題&見放題&寸法はかり放題&部屋の傷みめ指摘し放題なんですが、さすがに家族で住んでいる家を見るときには申し訳ない気持ちがあり細かいところまではナカナカ見ることができませんでした。

本当は事細かく見たかったんですが...。

そんな経験から、これから中古マンションを購入される方、そして内見するときに前居住者がいるときに気をつけてもらいたいポイントをご紹介したいと思います!

まず、パッと見た印象は?

これまで住んでいたマンションとは比べものにならないぐらい設備やベランダからの景色が良すぎて舞い上がるくらいでした。

今となっては、テンションが上がりすぎてて周りが見えてなかったなぁ...って思います。

具体的には下記の5点が内見時の要チェックポイントです!ぜひ、しっかり確認してください!

①各部屋のフローリングの状態をチェック!

前居住者がいる部屋だと家具やモノが多くあり、ナカナカ床の状態をマジマジと見ることを見落としがちです。我が家の場合は、前居住者かわリビングのフローリングに子供が居る家庭でよく使用しているマットを敷いていました。

そのマットによって床の状態がはっきりわかりませんでした。いざ引っ越したときに「えっ、こんな傷があったんや...」となる可能性があります。

...これ、ナカナカ聞けません。だって、初めての訪問で契約するかどうかも確定してない立場で、「ここ全部めくって見さてください!」っなんて図々しいかな?と思い言えませんでした...。

我が家の場合は、たまたま綺麗な状態でしたが、これでクッソ汚かったらマジで後悔していたと思います。ぜひ、勇気を出してフローリングの状態を確認するようにしてみてはいかがでしょうか?

②部屋の角にある柱の状態は要チェック!

内見時には部屋全体はしっかり見るとおもいます。例えば、間取り図を見ながらこの部屋は何畳あるな...収納はしっかりあるな...など。

ただ、見る時間も限られている中で、全体の把握に努めることで精一杯で、細かいところまではみれなかったというのが本音です。

そんな中でも是非注意してもらいたいポイントは、柱の状態までしっかり見ることです!

築浅の中古マンションでも、角にある柱は結構消耗しているケースがあります。特に人の出入りが多いとこらは何かしらぶつけて剥がれていたりします。柱の状態までしっかり見るように心掛けましょう!

③各部屋の寸法がわからない

これが意外と大変なポイントでした...。

誰も住んでなければ、何度か足を運んで収納場所や家具家電の設置予定場所やの寸法を測っておくことができますが、既に住んでいるご家庭の場合はナカナカ質問がしにくかったです。

でも大丈夫です。

契約までの間に、仲介業者を通して質問をして不明点を明確にしましょう。ある程度、聞きたい質問まとめておくことをオススメします!

引っ越しをする際に、家具や家電(洗濯機や冷蔵庫)を新規購入予定 or 買い替え予定の方は特に要注意です!

「まとめ」次にマンション買う機会があるなら絶対こうする!

これまでご紹介した内容はちょっと気をつければいいだけの話ですが、マンションの売り主さんに対して「こいつ、何だか細かくてめんどくさそうな奴だな。こいつには売りたくない!」っと思われてしまうと、せっかく良い物件で購入したい!っと思っても購入できなくなってしまいます。

ただ、これからな長く住んでいく場所であり、人生の中で大きな買い物をになります。

買った後に後悔することのないよう、知りたいことはしっかり聞いた方が良いと思います。

今、マンションを購入して住んでますが、僕がマンションを売る場合、内見に来た人が①〜③の質問をしてきた場合...どう思うかな?っと言うと...

この人、本気で購入しようとしてるな...

と、相手が本気で物件購入を考えていて、なんとなーく見に来たという冷やかしじゃないんだなと感じると思います。

是非、前向きに購入検討しているなら、積極的に売り主さんに質問をしてみてくださいね!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?