見出し画像

【実録】マンション購入時に仲介業者から請求された融資代行手数料(ローン代行料)108,000円を無料にできた話

マンション購入や中古マンション購入時に注意したいのが、融資代行手数料です。

住宅メーカーやマンション仲介業者から出される見積書の中に、「融資代行手数料」「ローン代行手数料」という項目があれば要注意です!

実際に中古マンション購入時に仲介業者から費用請求された実体験を紹介します。

是非、これからマンション購入を検討している方の参考になれば幸いです。

メーカーや仲介業者から出された見積りに「融資代行手数料」という記載はありますか?その内容について、しっかり説明を受けてますか?

私の場合は、初回見積りの中に項目としてはあったけど、最初の見積りと2回目の見積りでは記載はなかったんです...。でも、最後の最後で費用が掛かると口頭で説明を受けました。

その額、なんと108,000円。

その時の感想は...

「はっ?そんなん聞いてへんし。ありえない...」です。

なんとかこの費用を払わなくて済むようにならないか?と様々なサイトを見て実践した方法を参考までに紹介します。
※この方法で100パーセント支払わなくて済むわけではありません!

<実際にやったコト>
①仲介業者に対して、これまでの見積りには記載がなく、この費用については聞いていないと伝える。

②仲介業者からは、電話で伝えましたと言われるも、こちらはそのような認識はない。電話で伝えたと言われても具体的な金額までは聞いてないの一点張り(本当に知らされてない)

③仲介手数料を上限満額まで支払うことを渋々okしていたので、今回請求されている費用108,000円については支払う義務がないのでは?ローンの代行は仲介手数料に含まれるべき金額では?と問いかける。

④仲介業者は少しでも利益を取りたいので、融資代行手数料を半額にしますよ!などと言ってくることがありますが、ここで「ラッキー♪」と思ってはダメです。

⑤融資代行手数料は払う義務はありません。なぜなら、仲介手数料で支払う金額満額(購入金額×3%+6万+税金)を支払うことで契約してしているのであれば、それ以上の金額は支払う義務がないからです。

仲介手数料を満額支払うことになっているのであれば、断固として融資代行手数料は支払わない姿勢を貫くことをおすすめします。

僕が使用した仲介業者はフランチャイズの店舗だったので、本部にも電話確認しました...

本部からの回答は、融資代行手数料は店舗に一任しているので支払いの関係は、最寄りの宅地建物取引協会にご相談ください...というクソみたいな回答でした。

ここでグッと我慢して、まずは仲介業者と支払う必要はない、なぜこの金額なのか?仲介手数料はの中には含まれているのではないか?と交渉を続けました。

電話でのやり取りばかりで証拠に残らない、お互い言った言わないの議論しにしかならないので、やり取りをメールでやりたいということも明確に伝えました。

マンション購入のあるある?だと思いますが、やり取りは電話で済ませるケースが多かったです。電話だと何も残りませんので、向こうもそれなりに強気で言ってきます...。

仲介業者から言われたのは...「メールでは失礼だた思い...」「メールでは伝わり辛いかと思い...」「メールだと認識に相違がでるかと...」

こちらの考えは一切無視で、とにかく証拠が残らないようにやりとりされます(個人の感想です)

こちらの対応に、これ以上言ってもダメだ...と思ったのか、仲介業者は言いました。

「今後のお付き合い(万が一マンション売却時に当社を利用いただくこともある)もあるので、今回は無料で対応します。と回答をもらいました。

相手の言いなりにならず、強い意志を持って対応することで融資代行手数料を無料にすることに成功しました!

めんどくさいと思わず、粘り強い交渉により融資代行手数料は無料にすることも可能なんです!

必ず無料にできるかどうかはお約束できませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです。

次回は、仲介業者を介した場合のローン率と個人で依頼した際のローン率の違いとは?について書きたいと思います。

とにかく、融資代行手数料にはビビらず知識を持って対応すればなんとかなる可能性が高いです!

泣き寝入りせず、しっかり対応しましょう٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?