見出し画像

チームを移ってサッカーを始めた話。

あけましておめでとうございます。

サッカーに関して、去年の振り返りと、今年のやりたいことを書こうと思います。

あと、今後は周りの目を気にせず、書きたいことを書いていこうと思います。

去年は、シニアのサッカーチームに入り、人生で初めてちゃんと?サッカーを始めた年でした。

一昨年の夏まで、2年ほどフットサルのチームに入っていましたが、退団。
練習や練習試合でいくら点を決めたり、成長を見せても、試合に全く出られなかったこと。
出られないにしても、それに対して何の説明もなくて、本当おざなりにされているな、と感じていたこと。
また、ミスをすると、チームメイトから暴言を吐かれまくって、それが心底嫌だったこと。

フットサルは大好きだったけど、試合に出て、人間関係の良いところで楽しくプレーしたい。
そう言う環境で、自分自身を成長させたい。

そう思って退団しました。

いい人もいたし、仲良くしてくれる人もいて、そういう人はほんとありがたかった。
でも、このままやってても試合にも出られないし、何より落ち着いて自分を成長させるのは難しいな、と判断して、やめました。

当時は、チームとは別にスクールにも入っていたり、定期的に通っているクリニックもあったので、それらで教えてもらいつつ、週末は個サルに行って、ゲームの勘も落とさない様にしていました。

以前のチームでは、チームメイトにネガティブな声がけをずっとされながらフットサルやってたので、
個サルだと、当たり前ですが、誰もそんなことは言われず、思い切ってやるフットサルは、本当に楽しかった。

最初の頃は、体力もきつかったですが、だんだん慣れてきて、2時間くらいプレーしても、まあ何とかやり切れるくらいの体力はついてきました。

ミスもありましたが、それよりも普段スクールやクリニックで教わったことをゲームでも出そうと意識してプレーする様に心がけていました。

やってて思ったのが、ぼくはよく動ける選手であること。
攻守共に運動量が多く、積極的に仕掛けると強みが出やすい。
あと、周りが割と見えていて、バランスを取ってポジショニングを取るのが得意なこと。

チームを離れて一人で自分を見る様になって、自分の特徴がわかる様になってきました。

個サルでも、そうした自分の特徴を活かせると、いいプレーが出やすい。

だったら、無理にチームに合わせるんじゃなくて、自分の特徴を活かしやすいところで今後はやっていきたい。

そんな風にも思う様になりました。

また、前のチームではとにかく試合に出られなかったので、試合に出て活躍もしたい。

そう言う気持ちを持って、次のチームを探し始めました。


でも、ネットでいろんなチームを見つけては、連絡して、体験させてもらったりもしましたが、中々チームは決まりませんでした。

いいところまで行っていても、最後のところでレベルに達していない、と言われて入れなかったり。

練習参加してみたら、なんかお金のことでチームがトラブルを抱えているようで、ちょっと遠慮させてもらったり。

都や県の下部リーグのチームや、シニアのチームなど、いくつか練習参加したり、セレクションを受けたりしましたが、いつも最後のところで受からず。

どうしても上手くいかない感じでした。

そもそも、ぼくは今50代前半で、フットサルは、シニアと言ってもオーバー40で試合をするので、40代前半が中心になります。

すると、年齢層が、そもそも自分と10歳以上違う。

であれば、50代中心のチームでやりたいな、と思う様になりました。

あと、あまりガチガチの勝利優先主義のチームだと、サッカーやフットサル経験者が集まって、経験が浅いぼくは勝負にならない。

だったら、楽しくやる雰囲気のところを探して、そこでしっかり成長した方が、自分には合っていそう。

でも、フットサルは、シニアと言ってもオーバー40がシニアなので、フットサルではなかなかそう言うチームがないんですよね。

ただ、サッカーはもっと裾野が広くて、オーバー50、オーバー60でもプレーしているチームがあるのは聞いたことがあったので、サッカーでそう言うチームがないかな?と思って探してみました。

すると、あったんです、そう言うチームが!

それで、連絡して、練習参加したら、本当雰囲気も良くて、みんなで仲良く、そんな中でも技術練習はしっかりやるし、チームの方針もはっきりしているし、やるときはしっかりやって楽しむ。

そういう雰囲気のチームでした。

ぼくも、ここでプレーしたいな、と思えたし、代表の方からも入らないか、と言ってもらえたので、そこでプレーさせてもらうことになりました。

それが、冒頭で書いた、今入っているシニアのサッカーチームです。

やってみると、ぼくはとにかく止める、蹴るのところが課題だな、と感じていて、そこに積極的に取り組んでいるところです。

その辺りが、フットサルでも課題だったんだろうし、セレクションでも中々決まらなかった理由の一つなんだろうけど、もうそこはいいかな、と。

とにかく今はサッカーを今のチームでしっかりやって成長していきたい。

よく動ける自分の特徴も、フィールドが広いサッカーの方が、より活かせる様に感じています。

今年は春先に公式戦があるので、そこまでに止める、蹴るの技術をしっかり身につけて、自分の思うようなプレーが出来ること。

また、チームとしてボールをしっかりキープしていこう、という方針なので、ボールをキープしつつ、自分の特徴をしっかり活かして活躍していける様にやっていこうと思っています。

そして、何よりもサッカーを楽しんで行けたら、と思います。

今年は、サッカーに関してはそんな感じでいけたら、と思います。


あと、最後に。
サッカーやフットサルで、今いるチームでうまくいかない場合、自分に合ったチームって、絶対あるので、そう言うチームに移るのは、全然アリだとぼくは思います。
あまりにも理不尽なことに耐え続ける必要は、ないと思います。

なんか、今のチームで耐え続けるのが美徳、みたいな考え方も見ますが、そんなことは全然ないと思う。

カテゴリーを落としたり、環境を変えたりして、自分に合ったところでやった方が、経験も積めるし、気持ちとしても楽しい。

そこで成長出来るかどうかは、やはり自分の取り組み方次第だと思います。

ま、固いことは置いといて、今年も楽しくサッカーをやっていければ、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?