見出し画像

2024年3月19日(火)晴れ

3月19日、昨晩はというよりも1日中、吐き気が出ていてしんどかったです。

寝る前に気持ちを楽にして寝るために、ほぼ日手帳に思っていることを書き出してみました。こんな感じです。

ここのところネガティブなことしか書けていなかったので、少し前向きなことが書けたらいいなぁと思っています。

2009年の頃、僕は精神科デイケアに通っていて、デイケアの実行委員会に参加するようになったのですが、デイケアの1泊2日のキャンプの実行委員の時に、プレッシャーがかかりすぎて吐き気が出てしまった時がありました。あの時は吐き気がありながら、よく毎日、デイケアに通っていたと思います。デイケアのキャンプは成功して、自分にも自信がついて、何かしら物事を行ったときは、前向きに取り組むことができるようになったことを思い出しました。

そのあとは、働くことになって、胃痛が出ながらお仕事をしていました。あの時は、精神科ナイトケアで、咳や咳払いをすると胃痛が取れるというストレス対処法を教えてもらって、胃痛が出たときはストレス対処して、ストレス対処しながらお仕事をしていました。よくまぁ、あんな状態でお仕事をしていたと思います。

ストレス対処しながらお仕事が出来るようになった後は、女性の話し声を聞くと吐き気が出るようになってしまったのですが、これは吐き気などは無くなりましたが、女性の話し声を聞くと具合が悪くなる症状は、今の職場でもあって、最近ようやく症状が出なくなった感じです。

こうやって振り返ると、よくまぁいろいろたいへんだったけど、よくやってきたと思います。

今もプレッシャーが強くて吐き気が出ていますが、吐き気はなかなかしんどいですが、今から10数年くらい前の頃は、夢も希望もない状態で、がんばらないといけない状況だったので、たいへんさ度合いから考えたら、両親の介護の問題は難しいですけど、自分のやりたいことについては、希望が見えているので、幸せなところに僕はいます。両親も年老いていますが、昔から比べると、やっぱり幸せなところにいる気がします。

勉強も面白くなってきているところなので、何で結果を出すのか、ということなのだと思います。精進したいと思います。

一応、この文章を書いた後は楽になって、吐き気は止まりました。

ホッとして、歯磨きを行いましたが、やっぱりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなかったので、助かりました。歯磨きが終わるとホッとします。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

どうもほぼ日手帳に思っていることを書き出したら気持ち的に楽になったみたいで、雑念が現れない状態だったので、眠りに就きました。

眠気はなかったので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。

朝方、中途覚醒があり、中途覚醒後は、夢を見ました。見た夢が、アニメみたいな夢で、昨晩読んだブリコラージュを行った、記号的なものがいろいろ動く、面白い夢で、夢を見ていて楽しい気持ちになってきました。後で考えると、進撃の巨人的な夢で、気持ち悪くもあるのですが、ブリコラージュ的でアニメが記号的な役割を果たしていて、いろいろ繋がる夢でした。

僕の中にものすごくたまっていたブリコラージュをどう使ったらいいのか、という悩みみたいなものを潜在的に抱えていたと思うのですが、夢の中でブリコラージュを実践してアニメ的な夢を自分自身に見せたという、何んとも衝撃的な朝でした。

夢が終わった後は、横になって過ごし、自分の中で起こったことについて考えながら過ごし、朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、横になることにして考え事をして、7:20くらいに起きました。

寝起きはものすごくよくて、前向きに起きることができて吐き気もなく、会社に出勤できそうだったので、ホッとしました。

起きて、朝食のベーコン1切れをパンにはさんでいただきましたが、ベーコンの味わいを楽しみながらいただくことができました。ここのところ味のしない朝食が多かったので、うれしかったです。

朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。今日はお仕事のプレッシャーが強くかかっていましたが、歯磨きでは吐き気はなく、その代わり強い眠気が現れていました。何とか遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事のほうは、一緒にお仕事をすすめていたお友達が異動になり、お友達が行っていたお仕事を僕が、マニュアルを見ながら行いました。ものすごくプレッシャーがかかりながらのお仕事でしたが、思っていたよりもスムーズにお仕事を行うことができたので、何とか続けていけそうな感触をつかむことができ、よかったです。後は課題のお仕事を行いましたが、課題のお仕事が進んだので、うれしかったです。

久しぶりにですが、お仕事を行っていて楽しい気持ちを味わうことができました。よほど吐き気で寝込んでいる感じがつらかったのだと思います。

症状のほうは、花粉症からなのか、ストレスやプレッシャーからなのか、かゆみと鼻水が出ていました。今日は女性の話し声を聞くと、鼻水が出ていたようにも感じていて、花粉症からなのかプレッシャーからなのか、正直わかりません。

今日はお仕事を行っていて、楽しいと感じることができたので、よかったのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ルーローハンです。たいへん美味しかったです! 一度、台湾のルーローハンもいただいてみたいです。ごちそうさまです。

仕事後、家に帰って、荷物を置いて、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、いただきたかったたらこパスタ、サラダ、お豆腐、ひじき煮です。たらこパスタ、たいへん美味しかったです! 夕食準備と夕食、洗い物とあまり時間がかからないのが、たいへん助かりました。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日の気温はあたたかい方なのでしょうか、水シャワーが気持ちいい感じで助かりました。たいへんさっぱりしました。

シャワーから出た後、ストレッチを入念に行いました。僕は周りの人に聞くと、「年の割には身体がやわらかいですね。」と言われるのですが、毎日ストレッチを行っているからでしょうか。

ストレッチ後、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「構造と出来事-冷たい社会と熱い社会」を拝読しました。

呪術的思考と科学的思考が今日、これほど違っているように見えるのでしょうか。それは先ほど述べた「記号」と「概念」の違いにも結びついていますが、これをもっと大きな視野で見てみると、「構造」と「歴史=出来事」の問題に関わってきます。構造に適合した思考方法はブリコラージュ的な呪術であり、歴史と出来事に適合する思考方法が科学であって、二つは同じものから発達しながら、構造から歴史への変化に適合するように、分裂し対立しあうようになったと考えることができます。

だいぶ引用してしまいましたが、このお話を読んで、なぜミシェル・フーコーが登場し、「構造なき構造」ということ語ったのか、ということを、何となく理解することができました。

レヴィストロースは構造と出来事を対立させ、構造を「冷たい」、出来事を「熱い」と表現します。熱力学の第二法則になぞらえていえば、エントロピーの低い社会が「冷たい社会」で、そこでは構造が循環的作動をすることができますが、エントロピーが増大していき秩序が解体してくると、それがうまく機能しなくなる。そこに「熱い社会」が生まれてきます。

引用が多く申し訳なく思いますが、歴史というものは、秩序の解体によって生まれてきて、その中で権力がその歴史、歴史のなかで作用している、ということらしいです。

勉強不足なもので、ミシェル・フーコーの勉強もしたいなぁと思いました。それと合わせて、文化人類学や構造主義について勉強するものの正体もつかむことができて、たいへん面白いお話でした。もう一度、読み返して学びを深めたいと思います。中沢新一さん、お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズのコーチを務められている田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。連載楽しみにしています!

第1回 かの有名な高校で | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

女医の先生のお話を拝読しました。世の中にすごい人がいた、というお話は、ものすごく勉強になるお話です。それと、すごい方は、いろいろ忙しくてたいへんなこともわかるお話で、考えさせられました。僕も自分なりにがんばります。お話ありがとうございました。

第2回 吉岡彌生先生のこと。 | 91歳の大森安恵先生と話す。 | 大森安恵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨日は、吐き気に苦しめられましたが、僕はよほどブリコラージュについて悩んでいて、ブリコラージュについて文章をまとめることに、ものすごいプレッシャーを感じていたことが、今日はよくわかりました。今日は気持ちが楽になったので、明日も大丈夫そうな気がします。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後は夕食をいただきます。明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?