見出し画像

2024年4月2日(火)晴れ

4月2日、昨晩は、調子が悪くて吐き気が出ている状態でした。

寝る前に気持ちを落ち着かせるために、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

すごい困っていて、何が原因で困っているのかわからなくて困惑しています。自分のできることはやったし、弟のmasaさんとお話しできたので、気持ちの整理はできたのですが、調子が悪いです。やられた原因はいろいろありますが、弟のmasaさんにやられている感じがします。働きながら資格を取る人なので、すごくてやられるのだと思いました。お友達も、そのあたりのことでやられている人もいるのではないか、と思いました。

僕は、弟のmasaさんにはかなわないので、自分の生きていく道での方向で対応していくしかないですよね。弟のmasaさんには、そのあたりのお話をしました。

人間は、自分のできることしかできません。何とか対応したいと思います。

僕は結果が出せていない状況なので、ちょっとやられているみたいです。婚活も行っていますが、思うようにお見合いの話が進まないこともあり、いろいろプレッシャーがかかっていて、そのストレスにもやられている感じがあります。

弟のmasaさん、愚痴を書いてしまって申し訳なく思います。ごめんなさい。

もう一つ文章を書きました。

僕は、群馬県太田市近くの韮川あたりの出であるということがわかっていますが、自分の先祖のことなどについても気になっていることです。トーテミズムは、自分の出自、自分がどこから出てきて、どのような自分であるのかを相手に伝える必要性があるからです。僕は、自分の先祖のことを知る必要があると思いました。家の宗家は、群馬県太田市の韮川にある祖父が眠っている恵林寺の住職に相談すれば教えてもらえるとのお話で、むずかしいですが、自分の状況が落ち着いたら考えたいと思います。

今、文化人類学の勉強をしていて、民族の人たちが、自分たちの出自やご先祖様のことなどについて、自己紹介の時に相手に伝えることをするそうで、僕自身も自分の出自やご先祖さまについて知っておいた方が、いいと考えるようになったからです。いろいろ勉強大切だなぁと思いました。

文章をまとめましたが、吐き気は治まらなくて、歯磨きを行うと吐いてしまいそうだったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考すぎて、なかなか眠ることができませんでした。何とか眠ることはできましたが、中途覚醒があり、その後は横になっている感じでした。

朝6:30くらいに起きようと思いましたが、あまりよく眠れていないことと、精神状態がネガティブ思考でダメだったので、お仕事をお休みすることにしました。

朝8:45くらいに会社に、お仕事をお休みする電話をして、横になりましたが、吐き気が出ている状態でした。すごい調子が悪かったです。

眠れないこともあり、10:30くらいにふとんをたたんで起きましたが、吐き気が出ている状態なので、横になって過ごしていました。

昼食をいただくことにして、家の近くのスーパーにて、昼食の買い物をして、家に帰って来ましたが、吐き気をもよおしながらの買い物だったので、しんどかったです。

家に帰って、昼食をいただきました。昼食は、納豆巻きとサラダです。吐き気が出ている感じですが、昼食をいただいたら、いくぶん吐き気が治まり、ホッとしました。

昼食後、歯磨きをすることにしたのですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行い、少し戻してしまった感じです。

歯磨き後は、再び調子が悪いので横になり、このままだとまずいと思って、30分くらい歩くとポジティブな脳内物質が出るというお話なので、ウォーキングすることにしました。吐き気が弱くなったので助かりました。

ウォーキングですが、僕の住んでいるさいたま市は桜が咲き始めたので、お花見を楽しみながらウォーキングすることにしました。

桜がきれいに咲いてるところもありましたが、まだ桜は2分咲きくらいですね。お花見はこれからが楽しみな感じです。

調子が悪いながら南与野にある「スターバックス」に立ち寄って、カフェラテをいただきました。南与野にある「スターバックス」は、おしゃれな雰囲気のあるお店で、お店でのんびり過ごしカフェラテをいただいていたら、だいぶ吐き気が治まってきました。

スターバックスにて、ほぼ日手帳に文章を書いたのですが、「ちょっとがんばらないといけないなぁと思いました。」という前向きな言葉が出てきたので、少しホッとできたことも大きかったです。

スターバックスにてお茶後、再びウォーキングを始めて、さいたま芸術劇場の前を通りました。さいたま芸術劇場では近く「ハムレット」を上演するみたいで、ものすごく気になりました。

ウォーキングのおかげで、気持ちが前向きになり、吐き気もだいぶ治まったので、ウォーキングしてよかったです!

ウォーキング後、家でお茶をいただきながら過ごして、17:00を過ぎたので、夕食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。久しぶりの牛丼、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、母に電話をしました。母に、今日も吐き気が出てしまってお仕事をお休みしたことをお話したら、母が、会社を首にならないかと心配していて、悪いことをしたなぁと思いました。母に心配かけないようにしたいと思います。母とお話で来て、よかったです。

母に電話した後、セラバンドを使った筋トレを行いました。筋トレ50回1セットと体幹トレーニング80回1セットを行いました。

筋トレを行った後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水の冷たさがだいぶ和らいでいて、気持ちよく水シャワーを浴びることができました。さっぱりしてよかったです。

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんがお孫さんを見つめる目が、やさしい感じで素敵だなぁと思いました。

僕は、父から厳しくお魚を食べるように言われていたので、お魚料理をいただくことができるようになった人ですが、煮魚も焼き魚も、お魚はものすごくおいしいお料理です! 僕にとってもお魚料理をいただけるようになって、よかったなぁと感じています。糸井さんのお孫さんも、煮魚いただけるようになるといいですね!

僕は糸井さんのお話をお伺いしていて、熱海旅行に出掛けて、金目鯛の煮つけをいただきたくなりました。僕がいただいたのは、金目鯛の兜煮ですが、本当にものすごくおいしくて、骨しか残りませんでした。おなかが空いてきちゃいました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

弟のmasaさんには、本当にいろいろお世話になっていて、助けられることも多く、ものすごく助けられているのですが、僕の方が、なかなか結果が出せていないこともあって、いろいろプレッシャーになることもあるんですよね。弟のmasaさん、すみませんでした。

僕のいいところでもあるし、よくないところは、人と比較してしまって、プレッシャーに感じてしまうところです。そういえば、大谷翔平選手と自分を比較したことがあって、その時も激しく気落ちして、調子を崩したことを思い出しました。少し気を付けたいと思います。

僕は毎日書いている日記は、何とか継続していって、自分の力になってくれることを願って書いています。読んでくださっているみなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

日記を書いたプレッシャーからか、軽く吐き気がある状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。明日は多少調子が悪いくらいであれば、会社に出勤したほうが、調子がよくなると思うので、会社に出勤してお仕事を行いたいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?